2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GW9日め~10日め最終日(5月5日&6日)

5月4日は下北沢まで遠出したので、5日&6日は、近場をうろうろしたりスポーツジムへ行くくらいでのんびり過ごした。 5日の晩ご飯。イサキを焼いてポン酢をかけていただいた。イサキはちょうど旬で美味しい季節だ。 それにトムヤムクン。 長かった連休最終日…

GW8日め(5月4日)~下北沢ポタリング

4日の朝ご飯。お気に入りのovalのパンを食べて、連休2度めの長距離ポタリングへ。 都心を抜け、渋谷を越えて、駒場へ。孤独のグルメで松重さんが立ち寄っていたたこ焼き屋さんを見つけた。地元の人が普通にたこ焼きを買ってる感じ。 渋谷→駒場→下北沢までの…

わるい食べもの

この本、きっと好きなんじゃない?と旦那が買ってきてくれた本『わるい食べもの』。 わるい食べもの (ホーム社) 作者: 千早茜 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/12/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 千早茜さんのエッセイ。すご~く面…

GW7日め(5月3日)~ラ・フォル・ジュルネや外飲み

3日の朝ご飯。エクラデジュールで買ってきたデニッシュなんかを旦那と分け合っていただいた。う~ん。糖質制限的には×でも、本当にたまに食べるエクラデジュールのデニッシュは美味しすぎ。これは本当にダメになる味だあ。 朝ご飯の後、自転車でお出かけ。ま…

テレビあれこれ

大富豪同心 大富豪同心 八巻卯之吉放蕩記 (双葉文庫) 作者: 幡大介 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2010/01/07 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログを見る タイトルだけ見て、なんとなく『富豪刑事』みたい?と思ったので、一回…

GW5日め~6日め(5月1日~2日)

5月1日。皇太子殿下が即位されて、元号が令和に。なんとなくお祭り気分に乗っかって、とりあえずこんな味付けのりを買ってみた。笑。 まあ別に、令和になったからと言って、これと言って何もないんだけれど。とりあえず、職場の文書が全部令和になるのよね~…

GW3日め~4日め(4月29日&30日)

29日は、あまり遠くには行かない事にして、自転車で銀座まで出かけた。 銀座では、木原敏江先生の原画展が開催されいてたので、それを見に行った。 摩利と新吾 完全版 1 作者: 木原敏江 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/04/26 メディア: 単行本 …

GW2日め~新宿&新大久保へ(4月28日)

28日の日曜日。晴天になって、前日より気温も上がったので、自転車で遠出することに。GW恒例、自転車遠乗り第一弾は、新宿&新大久保へ行くことにした。 朝ご飯は、パンと一緒に、前日購入した柏餅。しげたの柏餅は美味しい。 まずは皇居のそばを通り抜けた…

ゴールデンウィーク1日め(4月27日土曜日)

今年は令和天皇の即位もあったりして、なんとGWは十連休。10日も休んだら体調崩しちゃいそうだし、時給で働いてるのに、そこまで休みになってもなあ、、とか。いろいろモヤモヤしたけれど。まあそれでもせっかくなので、休みはのんびり過ごそうかな、、って…

イースターとポタリングの週末(20日&21日)

20日の土曜日。お天気は晴れ~。気持ち良いカラッとしたお天気で、久しぶりの荒川ポタリングへ出かけた。まずは木場公園に立ち寄って。 そこから荒川沿いに出て、荒川のサイクリングロードを北上。空気が爽やかで気持ち良い。 堀切の毎日屋さんで、焼き肉用…

のんびり週末~13日土曜日&14日日曜日

13日の土曜日。ビーバーブレッドのパンで朝ご飯。 まだ少し散り残った、木場公園の桜の下でバーベキューをする人達を横目で見ながら、自転車でうろうろお散歩。 牡丹桜がきれい。 土曜日の晩ご飯。卵焼きに、ハラミ肉のソテー。それに餃子とスティックサラダ…

ふたたびお花見の週末~4月6日土曜日&7日日曜日

なんだかすっかりアップが遅くなって、今さら感がいっぱいなんですけど。一応自分の記録なので、写真中心に、とりあえずアップしておきますね。 6日の土曜日の朝ご飯のパン。Boulangerie Maison Nobuのパン。ここも家から自転車で行けばそんなに遠くないパン…