2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月を彩る花~紫陽花と蓮と

6月ももう終わりですが、6月の花と言えば、紫陽花。 近所にも職場にも、いろんな紫陽花が咲いていた。きれいだった。 紫陽花もいろんな花の形がありますね。 紫陽花も綺麗だったけれど、職場の庭で展示されていた鉢植えの蓮もとてもきれいだった。 こういう…

6月1週目(6/3~6/7)こんなもの食べた

あさイチでもやっていたらしい、おからパウダー。私のすぐ身近なお友達の間でちょっとだけブーム。そして私も、そういうのにはのっかる方で、買ってみた。 とりあえず、朝、ヨーグルトにいれて食べるところからやっている。効果のほどは??今のところ、ダイ…

バーゲンセールと短めポタリングの週末(6/1~6/2)

いよいよ6月。 まだ風邪がちょっと残ってる感じの旦那。でもようやく咳がなくなってきたかな。やはり咳き込むのはつらいよね。 週末の朝は、大好きなovalのパン。パンドカンパーニュは、かみしめると味わい深くて本当に美味しい。 自転車でお出かけ。前週ほ…

テレビあれこれ

なつぞら 面白いようなそれほど面白くもないような。そこまで夢中になって見てはいないけど、でもなんとなく毎日見ちゃう朝ドラ。たまに良いシーンがある。そんな感じかな。東京編になってイマイチ?と思っていたけど、ようやく主人公がアニメーターになって…

5月最終週こんなもの食べた(5/27~5/31)

27日。その前から東京に来ていたアメリカの大統領のおかげで、なんだかヘリコプターは飛ぶわパトカーは走り回るわ、警官はいっぱい立ってるわ、、な東京だったけれど。そんな中、ちょっと用事で赤坂へ。 とある事情があり、無理をお願いして、YAHOO!で働い…

父の日と『鴨川食堂』

日にち遅れの日記をぽつぽつアップしているところだけれど。 タイムリーな話題を書きたくなって、ちょっとあれこれすっ飛ばして、リアルタイムの日記を書いてみた。 yasukonさんのブログで、父の日にちなんで、お父様の事を書いておられたので。私も、ちょっ…

モノマチの週末(5/25~5/26)

25日の朝ご飯。美味しいパンとコーヒー。 良い天気で気温も高めな週末。私たちが毎回楽しみにしている“モノマチ”というイベントの週末。 モノマチとは、下記のようなイベント。(モノマチのHPより) 2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集…

遠方からの友人とのランチ&旦那に風邪がうつった、、5/20~5/24にこんなもの食べた

20日の週の出来事。 20日月曜日の、12時ちょっと前。海外に住んでいるお友達からメッセージが届いた。 「himekaguraさん、そう言えば最終確認してませんでしたが今日ランチで良かったですよね。今○○に着きました。」 読んだ瞬間、どひゃ~!って一瞬真っ青に…

風邪っぴきの週末(5月18日&19日)

風邪なので、週末はおとなしく過ごすことに。 大好きな清澄白河のOVALのパンを食べて、家でゆっくりお留守番。 せっかくの晴天。せっかくの三社祭なのにかなり残念だ。 旦那は、三社祭を見に浅草へ。あちこちたくさん御神輿が出てすごい賑わいだったみたい。…

風邪っぴきの週&こんなもの食べた(13日~17日)

13日の月曜日。こんなちょっと豪華は昼食のお弁当が、一つ余ったと言っていただいてしまった。今半の美味しいお弁当。でも、お昼ご飯は持って行ってたので、そのまま冷蔵庫に入れて、持ち帰りして。ちょっとアレンジして晩ご飯に。 今半のすき焼きは、さすが…

荒川ポタリングとバラの週末~11日土曜日&12日日曜日

お天気が良くて気温も高めになった11日の土曜日。ブランチはシニフィアンシニフィエのパン。 ブランチのあと、荒川ポタリングに出かけた。 青空が広がって、太陽がじりじり照りつけて、初夏の気持ちいい天気になった。ポタリング日和。 荒川では釣りを楽しむ…

連休明けにはこんなもの食べた(7日~10日)

連休明けの週に食べたものの記録です。7日火曜日は、トンテキに野菜ソテー、野菜サラダに、キュウリの麹漬け、ピーマンとちりめんじゃこの醤油炒め、それに味噌汁。野菜多めで。連休明けはさすがになんだかバタバタした。頭がボケてるかな、、って思ったけど…