2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビあれこれ

[ルパンの娘] なんというかその、ばかばかしいと思うんだけれど、ここまで徹底してばかばかしいストーリーを真面目にやってくれてるのがもう笑えるし、素敵。深キョンって本当にプロだわ。こういう役こそはまり役。ドロンジョ様を彷彿とさせるコスチューム。…

梅雨空続く日々こんなもの食べた(7/8~7/12)

8日のお弁当。サンドイッチとラタトゥイユ。サンドイッチってパンが美味しいと美味しいんだよね。 8日の晩ご飯。鶏ソテーのサラダ。煮豚の残りと、煮豚のたれで一緒に煮た大根。それに冷や奴。煮豚の煮汁で、大根やジャガイモを煮ると美味しい。 職場で飲ん…

雨の七夕と命日~7/6&7/7

雨ばっかり~って思う週末。今年は本当に梅雨らしい梅雨で、しかも梅雨寒。こんなに肌寒い7月はしばらく記憶にないなあ、、って思っていた。 なんでも、東京の最高気温の低さは、あの異常な冷夏で大凶作になった93年以来の低温記録だそうで。あんなひどい夏…

7月スタート!こんなもの食べた(7/1~7/5)

いよいよ7月スタート。去年と違ってなかなか気温も上がらず、お天気も悪い7月。早く梅雨明けしてくれないかな、、と思いつつ。まだまだ我慢の7月。 1日月曜日の晩ご飯。ひらまさのお刺身。脂がのってとても美味しかった。 それに豚テキ。椎茸も一緒にソテー…

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒシリーズは、原作本もアニメも大好きだ。 涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2010/12/18 メディア: Blu-ray 購入: 31人 クリック: 499回 この商品を含むブログ (102件) を見る この映画も大好きで。何度も見た…

6月末の梅雨らしい週末(6/29~6/30)

29日の土曜日。朝からしっかり雨。本当に今年の梅雨は梅雨らしい梅雨だ。 自転車では出かけられないので、バスで東京駅方面に出かけた。ちょうどバーゲン初日だったので、それもちょっとのぞいて。旦那のシャツをちょっと買ったりして、そこからぷらぷらと丸…

こんなもの食べた&平日の有休(6/24~6/28)

24日月曜日の晩ご飯。豚冷しゃぶサラダ。 それにホッケの干物。ホッケって美味しいよね。 火曜日のお弁当。卵の焼きサンドイッチ、それにラタトゥイユ。 火曜日の晩ご飯。酢豚と、ラタトゥイユ。それにチーズのっけたサラダ。酢豚って面倒くさいんだけど、た…

梅雨空の週末(6/22~6/23)

22日土曜日の朝。いつも通り、ブランチを食べて。 曇り空だけど、これから降りそうなお天気の週末。なんだか雨が曇りばかりでなかなか晴れてくれないなあ。 友人が、手術を受けるというので、病気平癒のお参りに深川不動堂へ。お友達はクリスチャンだけれど…

更級日記読了

新版 更級日記 全訳注 (講談社学術文庫) 作者: 関根慶子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る この前から楽しんで読んでいた『更級日記』を読み終えた。 やっぱり最後までとても面白かった。 最初…

こんなもの食べた(6月17日~21日)

6月17日からの週の初めはいい天気だった。この頃はまだ梅雨の晴れ間もあったよなあ。(7月に入ったら本当に雨か曇りばかりでちょっとげんなり。) 17日月曜日の晩ご飯。豚の唐揚げにネギソースたっぷり。唐辛子もいれてちょっとピリッと味にしてみた。それに…

寒い土曜日と快晴の日曜日(6/15~6/16)

15日の土曜日。一日土砂降りで、しかも最高気温が17度。この時期とは思えない寒さだった。 あまりにも寒いので、晩ご飯は鶏の水炊きにした。 6月に、こんなに肌寒い日があるなんて。今年はやっぱり冷夏になりそうなのかな。寒いのは苦手なので、勘弁してほし…

更級日記

先日、テレビ番組で更級日記について見て、どうしても読みたくなり、図書館で借りてきて、今、通勤電車で読んでいる。 新版 更級日記 全訳注 (講談社学術文庫) 作者: 関根慶子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/11 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

6月2週目(6/10~6/14)こんなもの食べた

6月。紫陽花もきれいだけど、朝顔もきれいだ。 月曜のお弁当。いっぱいあるおからを食べる為に、おからの煮物と、おからサラダと、おからづくしのお弁当。 月曜日の晩ご飯。牛肉と甘唐辛子炒め。それに、おからのチーズ焼き、それと白いトウモロコシのコーン…

夏越しの祓の週末~6/8&6/9

8日の土曜日。築地の波除神社へ自転車で行った。8日はつきじ獅子祭の日で、周りには出店も出て、賑やかだった。 ちょうど夏越しの祓の茅の輪くぐりが始まっていたので、私も茅の輪くぐりをした。 海外からの観光客も、楽しそうに茅の輪くぐりをしていた。 ち…