2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日々~14日(月)から18日(金)

12月ももう半ば!な14日月曜日。出勤。生姜スープをかけたお粥と、ミカン&バナナの朝ご飯。 だいぶん黄色の絨毯が濃い感じの12月半ば。 まだ銀杏がきれい。 八百屋さんで見つけた黄人参を買って帰った。 黄人参はサラダに。 それと豚テキとちじみほうれん草…

お買い物や大掃除の週末~12日(土)&13日(日)

12日の土曜日。だんだん年末が近づいてきて、焦りモードの週末。 朝ご飯は、お粥とコーヒー。 晴天に誘われて、また自転車でお出かけ。かっぱ橋で、レーマーグラスを探してみたんだけれど、どこでも見つけられず。レーマーグラスってなかなかの貴重品なんだ…

冬らしい12月2週目~7日(月)から11日(金)

12月2週目。7日月曜日は出勤日だった。朝ご飯は、自作プチバゲット。見た目はともかく味は結構いけるかな。 良い天気で気持ち良い。日差しがちょっとぽかぽかして嬉しい。 職場の銀杏も、木によってはまだいけるなあ。 晴れてる日は銀杏並木もきれい。 仕事…

12月最初の週末~5日(土)&6日(日)

5日の土曜日は、冷たい雨だった。こんな寒い日に外出なんて無理!一日家にこもっていた。朝ご飯は生姜スープのお粥と、コーヒー。 雨で、どうしようもないので、掃除などしてのんびり過ごした。 お昼ご飯代わりに、ポーランドのジンジャークッキー、ピエルニ…

12月スタートのウィークデー~30日(月)から4日(金)

11月最後の日、30日。本当に1年あっという間だあ。 30日月曜日の朝ご飯。バゲットのつもりで焼いたコッペパン。笑。それにコーヒーとジュース。 晩ご飯は豚の生姜焼き。 スティックサラダと。 しめ鯖。 翌日、1日の火曜日は、出勤日。サトウのご飯を半分お粥…

11月最後の週末と結婚記念日~28日(土)&29日(日)

28日土曜日の朝ご飯。緊急事態宣言の時に、外に出られなくなったらどうしようかな、と思って買い置きしたサトウのご飯が、すっかり賞味期限切れになっていて。いきなりサトウのご飯消費強化月間に突入した。とりあえず、朝ご飯は、サトウのご飯の半分をお粥…

11月最終週・サンクスギビングデー~24日(火)から27日(金)

連休明け24日火曜日は、出勤日だった。朝ご飯は、手作りミニピザ。 職場の銀杏は、だいぶん葉が落ちてるけれど、それでも木によっては見頃かな。 大銀杏もだいぶん上の方の葉が少なくなってきてる。 でもまだまだ見頃かも。 落ち葉の黄色い絨毯も。きれいだ…

連休後半~22日(日)&23日(月)

家のベッドで眠るとぐっすり眠れるなあ、、と思って、目覚めた22日、日曜日の朝。 旦那がアドベントカレンダーを買っておいてくれたので、それを飾った。今年も美味しいアドベントカレンダー。モロゾフの。一時期リンツのアドベントカレンダーを買っていた時…

大阪へ帰省~18日(水)から21日(土)まで

18日から、有休をいただいて、大阪の実家に帰省した。両膝を人工関節に変える手術をした母が、18日の朝に退院するので、帰宅後すぐのお世話をするために帰省した。早朝の東京駅から新幹線に乗った。 平日の早朝なのに、明らかに人が増えている。9月に帰省し…

銀杏色づく~16日(月)&17日(火)

月曜日の朝ご飯。冷凍してあった、栗赤飯おにぎりの残りを温め直し、コーヒーと野菜ジュース。 月曜日は在宅勤務。 晩ご飯は、もつ煮込み。 鰤のお刺身。 ラムと野菜炒め。 それにお味噌汁。 翌日火曜日は、出勤。 職場内の銀杏が色づいて今がちょうど見頃か…