2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省3日め~24日(月)

帰省3日め。朝ご飯。トーストとかぼちゃのスープ。それにサラダ。 実家の庭掃除して草むしりを頑張った。庭の梅がちょうどきれいに咲いてる。 ぽかぽかと良い陽気だったので。ちょうど庭仕事日和だった。夏は蚊がいっぱいいて大変だし、日焼けする。冬の寒い…

帰省2日め~23日(日)

帰省2日め。片付けをしたり、母に頼まれた買い物をしたり、掃除したり。そんな感じで一日があっという間に過ぎていった。 朝ご飯はトーストとスープ。昼ご飯は、半玉ずつしたうどんと、母のお手製の煮物、それにいただきものの焼き芋。 3時には、おやつ。父…

3連休の帰省~22日(土)

虎ママさんが亡くなられた事が、あまりにもショックで、まだまだ喪失感が大きいんだけれど。でも、せっかく彼女が病床で、更新を待っていてくれたブログだから。 どこまで続けられるかわからないけど、まだマイペースで続けていこうと思う。きっと虎ママさん…

Requiem aeternam~追悼・虎ママさん

去年、2019年3月20日。 虎ママさんが、私の職場にランチに来てくださった。ちょうど桜がもうすぐ開花する、というタイミングで。 「一緒に桜見れたら良かったのにね。また今度、一緒に見ましょうね。」と話した。 次にお会いできるのは、11月頃かな?って。…

春はそこまで~21日(金)

今日も穏やかなお天気で。春の兆しを感じられる気持ち良いお天気だった。 相変わらず、ウイルスは不気味で。いろんな行事がどんどん中止になっているけれど。 それでも春はやってくるんだよね。 汐入公園の寒桜。ちょうど満開だ。とてもきれい。 今年は、ソ…

曇りがち~20日(木)

朝の通勤電車。若干の混雑緩和を感じるけど、 減ってる割合は5%から8%くらいかなあ。テレワーク推進って言ってもまあこのくらいが限界なのかな。私も通勤しなくちゃいけないし、まだまだマスクも、アルコール消毒も欠かせない。 山茶花を見ながら、早く暖…

街の様子~19日(水)

水曜日の朝。ほんのり電車がすいてる気がした。いつもの乗車率の90%くらい、かな。新型コロナウィルスの影響で、テレワークを始めてる会社がぽつぽつ出てるのかな?と思う。まあそれでも、劇的に人数が減ってる、という感じではないけれど。でも、少し通勤…

春の兆し&鍋パーティ~18日(火)

西日本は雪が降ったり、だったそうだけど。東京は、寒いものの晴れていた。 青空が見えるとテンション上がるな。 水鳥ものんびり泳いでる。 今回、コロナウイルスの流行で、屋形船がひとつの舞台になっちゃったみたいだけど。 東京では、通勤電車など、混み…

また1週間始まる~17日(月)

雨上がりの月曜の朝。雨じゃないだけいいかあ。 “Rainy days and Monday always get me down”っていうカーペンターズの歌詞がなんだか頭の中をぐるぐる、、。ほんと月曜の朝はブルーだ。 新型コロナウイルスは、どんどん流行が拡散してきている気がする。東…

雨の日曜日~16日(日)

日曜日。朝起きたら、予報通り雨だった。それも結構しっかり降っていた。朝、ブランチを食べてから、近所に歩いて買い物へ。 傘を差していても、足下がしっかり濡れる感じ。 そんなに寒くないのでまだ助かった。 雨で梅も少し散り始めてるなあ。 近所のドラ…

暖かい土曜日~15日(土)

土曜日。週末のブランチはゆっくり。お気に入りのパンとコーヒーで。 ブランチの後は、自転車で買い物へ。 途中、木場公園を通り抜けた。ここ数日、2月とは思えない暖かい天気だったけれど、今日も曇天ながら気温が高めだった。 でも、コロナウイルスのせい…

バレンタインデー~14日(金)

14日バレンタインデー。今日も、気温は高めで早春の穏やかな陽気。 通勤途中の梅の木は満開だ。 目を楽しませてくれている。 職場構内の、山茶花もきれい。 旦那が、永代橋のたもとの、早咲き寒桜の写真を撮ってきてくれた。 だいぶんつぼみがふくらんできて…

お友達とランチ~13日(木)

今日は変なお天気だった。朝のうちは雨がぱらついて肌寒い天気だった。それがお昼頃には日が差してきて、急に気温が上がってきた。春のような陽気。まあ私は、寒がりだから春のような陽気は助かるんだけど。 今日は、北海道に住んでいる旧友が遊びに来てくれ…

休み明け水曜日~12日(水)

祝日の翌日。なんか月曜日の気分になるけど、そうそう、今日は水曜日。週末まで3日頑張れば良いんだよね。頑張ろうっと。 出勤途中の梅の花。今日もきれいに咲いてくれてる。 山茶花も。新しいつぼみができてきてる。 きれいなピンク色で、私を励ましてくれ…

祝日&お散歩~11日(火)

11日の祝日。晴れて、気温もそこまで寒くない、良い天気。 バレンタインも近いって事で、シニフィアンシニフィエのチョコレートパン、デュオ・カカオをブランチに。 チョコレートとピスタチオ、ドライフルーツの入った、濃厚な美味しいパンだった。コーヒー…

飛び石連休の谷間~10日(月)

10日月曜日。朝の通勤電車が、心なしか空き気味だった。 やっぱり飛び石連休の中日を有休にしてお休みにした人がそこそこ居るのかも。今、正体不明のウイルスが不気味なこの状況では、できれば通勤したくないしね。働き方改革で有休取得促進してるし、こんな…

初午の日&梅~9日(日)

今日も冬晴れ。でも北風が吹いて昨日よりヒンヤリ。寒い~。 ブランチを食べて、家の掃除をしてから、自転車で出かけた。 今日は初午の日だから、お稲荷さんにお参りに行った。日本橋にある笠間稲荷神社東京別社へ。初午の日が週末にかかる時は、いつもここ…

冬晴れ&心の傷を癒すということ・最終回~8日(土)

冬晴れの土曜日。予定では、今日から実家に帰省するはずだったんだけど、実家の工事で延期になった。おかげで、飛び石連休は家でのんびり過ごせそうだ。 去年の11月にいただいたプリンセチア。今のところまだきれい。サボテンも枯らす女な私だけど、こうやっ…

寒さ続く&再会ランチ~7日(金)

昨日と違って北風は止んだけれど、空気が冷たくて寒い。 旦那が浅草で、鴨鍋用の鴨肉を買ってきてくれた。 浅草の竹松鶏肉店。ここの鶏肉は美味しいし、鴨肉もとっても美味しい。 旦那は浅草で、なるべく団体で歩く外国人観光客に近づかないようにしたみたい…

北風ビュービューで寒い!~6日(木)

今日は風が冷たい!しかもビュービュー北風が強くて冷える。 この冬一番の寒さが、立春のあとにやってきた感じ。 職場の部屋に着いたら、なるべく外には出たくない。 山茶花の花が、ここ数日でだいぶん開いてきて、きれい。冬でも冬の花が咲いてくれて、目を…

寒波が降りてきた~5日(水)

冬晴れの朝。 昼間はぽかぽか陽気だった。 でも夕方頃から北風が強くて、一気に気温が下がってきたみたい。北海道では大雪になっているとか。立春が過ぎて急に寒波が降りてきた感じだ。 それでも、春はやっぱりすぐそこなのかな。 昨日の夕方、母に電話した…

立春&なんだかんだ忙しい日々~4日(火)

4日火曜日。さすがに年度末が近づいていて、いろいろ忙しいな。 今日は立春。春めいてくるはずなんだけど。まだしばらくは寒い日が続きそう。 今年は、暖冬だったから。季節の変わり目がハッキリしない感じ。 今週の後半から寒波が降りてきて寒くなるらしい…

節分&世間は意外と狭い~3日(月)

月曜日。一週間スタート。気づけばもう2月!早いな。 2月のお仕事スタートの日は、雲が多いながらも晴れ。 今月も頑張らないとね。だんだん年度末が近づいてるし。 そして、今日は節分。2月3日だ。 節分と言えば恵方巻き。我が家の恵方巻きは、お気に入りの…

お掃除&美容院~2日(日)

日曜日も晴れて良い天気になった。 ブランチはビーバーブレッドのパン。 その後、家の掃除をした。それから近所のイオンへ。 いつもは、ジムが近いのもあってヨーカドーによく行くんだけど。イオンの方が安いものもあるのと、近所のイオンは大きくて品数が多…

都心ポタリング&心の傷を癒すということ~1日(土)

土曜日。晴れて良い天気になった。前日の金曜日は、北風が強くて寒かったけれど、風はおさまって、気温は低いけど穏やかな週末になった。 ブランチは、ビーバーブレッドのパン。ここのパンは本当に美味しい。カリッとした感じや噛み応えなど、私の好きな味。…

北風ピューピュー~31日(金)

プレミアムフライデーだ。今、ネタでしか取り上げられないけど。 1月ももう終わりなんて、早すぎる~。 そして今日は北風ピューピューで、寒い!ここ数日暖かかったので、すごいこたえる。 午前中は結構雲が多かったけど、午後は雲が晴れてきた。でもとにか…