2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連休最終日~22日(日)

日曜日。3連休の最終日。暖かくて気持ちの良い晴れた日が続いたので。その日も午後、自転車で辰巳の桜を見に行ってみた。 辰巳の桜も、満開でとてもきれいだった。 辰巳もお花見する人たちがたくさんいた。 家族単位で、お弁当を食べてる?くらいな感じだけ…

連休2日め~3月21日(土)

3連休2日め土曜日。好天は続くので、また自転車で桜を見に行くことに。 隅田川沿いや桜通の桜は、本当にきれい。暖かいし、絶好のお花見日和だね。コロナウイルス騒ぎが無ければすごい賑わいだと思う。 途中、浅草のお店でピーナッツを買ったり、神田手芸で…

首都封鎖??、ガラス越しの別れ・・

東京は、ここのところ、感染者数が急激に増えている。なんだか危ういなあ、、と思っていた。案の定、25日水曜日の夜、知事から、週末の外出自粛のお願い、が出た。平日はなるべく自宅で仕事、夜の外出も控えるように、との事だった。 確かに、ここのところ、…

自転車お花見&1年前の思い出~20日(金)

20日の祝日。良い天気で青空が広がっていた。 朝ご飯は、お気に入りのovalのパン。ここのパン屋さんは本当に開いてないことが多いんだけど、でもたまに食べると本当に美味しい。 桜がかなり開いてきているので。お天気も良いし自転車で桜を見に行くことに。 …

桜咲く&ホームパーティなど~17日(火)から19日(木)

17日の火曜日。まだ風が冷たいけれど、お天気は良くなって、日差しが気持ち良かった。 この日差しで少しずつ桜の花が開きつつある。 火曜日のお弁当。前日の鶏のおかずの残りと、冷凍保存してあった焼きそば。 お昼にお友達が持ってきてくれた、りくろーおじ…

ソメイヨシノが開花した週末&週明け~15日(日)&16日(月)

日曜日。まだ空気はヒンヤリだけど、前日とは打って変わって太陽が見えてホッとした。 朝はトーストを食べて、部屋の掃除をして、その後自転車で出かけることに。 茅場町あたりから東京駅方面へと続くさくら通りのソメイヨシノの木はどうなってるかな?と。…

ホワイトデーと週末~13日(金)&14日(土)

金曜日。気温は暖かく、春を感じるお天気だった。 職場構内にもいろいろ花が咲いて、目を楽しませてくれる。 お気に入りのしだれ桜もぽつぽつ開花していた。 早春を感じられて、嬉しい。これでウイルス騒動が無ければすごく楽しい気分になれるのになあ。 ホ…

有休~12日(木)

年度末に消えてしまう有休を、この際消化させていただく、、という事で。今週も1日有休を取らせていただいた。先週、今週も有休を取らせていただき、来週は祝日があるので。ここのところ、毎週4日勤務になっているけれど。サボり癖がついて、週5働くのがしん…

東日本大震災から9年~3月11日(水)

コロナウイルス騒動で。通勤電車は空き気味。夜の街は自粛で人影まばら。トイレットペーパー騒動が起きたり。そんな、非常事態を感じる瞬間には、どうしても東日本大震災の事を思い出してしまう。 今日は、あの東日本大震災から9年。あれからもう9年も経つん…

空気の重い週初め~9日(月)&10日(火)

月曜日。また1週間始まる。頑張らなくちゃねえ。 月曜日は、晴れ予報だったはずなのに、雲が空を覆ってる。なんとなく空気が重い。今の東京の空気が重いんだよね。仕方ないなあ。 電車は今週もすき気味みたいだ。いつもより2割くらいは少ない気がした。 小津…

静かな週末~7日(土)&8日(日)

週末。土曜日はどんより曇り空。日曜日は冷たい雨だった。いつもならスポーツクラブに出かけるところだけれど、さすがのコロナ騒ぎで、3月はジムを休会している。ちょっと行く気にならないので、、。運動不足になっちゃいそうだなあ。 土曜日の朝ご飯。朝ご…

平日の半休&有休~5日(木)と6日(金)

5日木曜日は、午前中半休をいただいて、ゆっくり出勤。おかげで通勤電車もとてもすいていた。 午前中、急に雨がぱらついたりして、不安定なお天気だった。天気予報ではおおむね晴れ?だったのにな。 午前中半休だったので。ちょっとのんびり朝ご飯を食べた。…

3月一週目前半~2日(月)から4日(水)まで

時差出勤やテレワークなどの関係かと思うけれど。朝の通勤電車が空いている。2日の月曜日はそれでも結構人がいるなあ、、って思ったけど。3日4日はかなり空いていた。おかげで座って出勤できた。たぶんこれ以上はみんな、休んだりテレワークしたりできない人…

いろんな不安が支配する?東京~1日(日)

1日、日曜日は、東京マラソンの日だった。例年は市民ランナーが参加するので、交通規制もすごく長時間だし、走ってる人も沿道で応援する人もたくさん。すごく賑やかな日になるのに、今年はかなり寂しい事に。まあ、今の状況ではとても市民ランナーの参加は無…

楽しい女子会~29日(土)

いろいろな行事がほとんど中止になり、不要不急の外出は控えた方が良いなあ、、というこの週末。 でも、以前からとても楽しみにしていた女子会があった。お友達のマンションのパーティルームで、親しいお友達が集まっての持ち寄りパーティ。お店じゃないし。…

事態はますます混乱の一途?~28日(金)

28日も晴れた。 職場構内の早咲き寒桜。満開でとてもきれいだ。 金曜日。突然、トイレットペーパーが品切れになったみたいで。仕事帰りに通りかかったドラッグストアの棚を見ると、トイレットペーパーどころか、ティッシュにペーパータオルなど、紙製品の棚…

旦那の誕生日~27日(木)

27日は旦那の誕生日。 私は、もともとは27日の夜、どうしても抜けられない仕事の飲み会があった。でも、このウイルス蔓延の状況で、飲み会は急遽中止になった。正直ホッとした。 もともと旦那の誕生日だし、飲み会に行きたくなかった上に、最近の状況で“飲み…

漠然とした不安の日々~26日(水)

水曜日。連休+有休明けの出勤。なんだか先週よりまた電車に乗ってる人数が減っている。 テレワークができる職種の人は良いよね。私は、マスクと消毒に気をつけて、それでも出勤するしかない。 ウイルス騒動が収まってくれないかなあ、、望んでいるのに、ど…

帰京&有休でのんびり~25日(火)

3連休の帰省を終えて、新幹線で東京へ戻ってきた。 行きの新幹線は満席でビックリしたけれど、帰りの新幹線は空いていた。新幹線に乗ると、すぐにアルコール消毒して、マスクして。やっぱりなんとなく緊張してしまうなあ。新幹線の中、なんだかし~んとして…