2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務と週末~24日(金)から26日(日)

24日金曜日。一歩も家を出ないで、在宅勤務の日を過ごした。 朝ご飯。バンズにモツァレラチーズとバジルを挟んで、サンドイッチに。 バンズを軽くトーストして、サンドにして食べたらなかなか美味しかった。まだまだ冷凍庫にあるモツァレラ。いっぱい食べれ…

@ホームな日々~20日(月)から23日(木)

日曜日に買った薔薇もだいぶん開いてきて、どのくらいもってくれるかな、、と思いつつ。おとなしく毎日、家にとどまる日々。在宅勤務のおかげ。 月曜日。雨模様で寒かった。こんな日は外出しなくてすむのが本当にありがたい。朝ご飯を食べて、パソコンに向か…

静かに過ごす週末~18日(土)&19日(日)

18日の土曜日は、すごい土砂降りの雨が夕方くらいまで続いていた。外出自粛にお天気が味方してる?みたいな感じ。 途中ちょっと恐くなるくらい激しく降っていたけど、ようやく夕方には、雨上がりの晴れ間もちょっと見えた。 土曜日は、のんびりお掃除して、…

緊急事態宣言が全国へ~16日(木)&17日(金)

いよいよ緊急事態宣言が全国一律に、、て事になった。私の住んでる東京は、特定警戒都道府県で、もともと自粛が続いているけれど、今日の感染者数はまた増えて201人になったようだ。なかなか減らないね。GW明けには仕事に行かなくちゃ、だけど大丈夫なのかな…

在宅勤務続く~13日(月)から15日(水)

とりあえず、今月いっぱい、GW明けまでは在宅勤務が続く。 あの、混んだ電車で通勤にかける無駄な時間を考えると、在宅勤務させてもらえるのはありがたい事だし、文句言ったらバチが当たるよね。でも、、そうは言ってもやっぱり在宅は、運動不足になってしま…

イースターの週末~11日(土)&12日(日)

イースターの週末。 土曜日は晴れて、良いお天気になった。 朝ご飯は、タンネのライ麦パン。 運動不足なので。午前中は、近場を散歩。午後は、自転車でちょこっと買い物に出かけた。 近所は人出は少なめ。散歩やジョギングの人は見かける。タイヤを引っ張っ…

テレワーク続く&こんな時のテレビあれこれ~9日(木)&10日(金)

9日木曜日。 朝はタンネのパンとコーヒー。 そして、しばらくは在宅勤務の日々。思えば、いろんな事がネットでできるようになっていたので、今はある程度在宅でもどうにかなるなあ、、と思う。研究費の申請書も。昔は、決められた手順にのっとって糊付けして…

緊急事態宣言とテレワーク~6日(月)から8日(水)

6日月曜日。前の週にボス様と相談して、月、水、木は在宅勤務、火、金は出勤日、という事にしていた。そんなわけで、6日の月曜日は、テレワークの日となっていた。 朝ご飯は、ライ麦パンと、イタリアの、イースターのお菓子、コロンバ。 鳩の形をかたどった…

外出自粛の週末~4日(土)&5日(日)

外出自粛の週末。4日の土曜日は、とても良い天気なので、せめて買い物には徒歩で行って、ついでに散歩しようと思った。 朝は、旦那が買ってきてくれたリンデのドイツパンを食べた。やっぱりライ麦系のパンは美味しいなあ。 徒歩で、買い物に行くついでに、散…

新年度、初めての在宅勤務など~4月1日から3日まで

新年度になった4月1日。初めての在宅勤務をやってみた。朝はいつも通りに起きて、ニュースや朝ドラ『エール』を見ながら朝ご飯。 通勤時間が必要ないので、時間的にはすごく余裕があるけれど、初めはやっぱり慣れなくて緊張する。そして、ず~っとPCの前を動…

年度末~30日(月)&31日(火)

30日は、有休をいただいた。3月は本当にたくさんの有休を消化する事ができた。今の職場で働き始めて19年。今までこんなに有休を消化した年はなかったと思う。 朝は、いつもの時間に起きて、朝ドラの『エール』を見ながらのんびりブランチ。『スカーレット』…

自粛の週末&雪&残念な誕生日~28日(土)29日(日)

都知事から外出自粛要請の出た土曜日。ブランチのパンを食べた後、処方しもらった薬を受け取るために、薬局に出かけた。 空は曇り空。翌日の天気予報が雪!だったので。今日行っておかなくちゃ、、みたいな買い物客はいたけれど、さすがにその前の3連休に比…

黙々とお仕事~26日(木)と27日(金)

25日水曜日の都知事の会見の後、26日木曜日と27日金曜日は、予定通り普通に出勤した。都知事の会見の内容は、土日の外出自粛に加え、平日もできる人はなるべく在宅勤務などして外出を減らすように、という事だったので。26日27日は、今までになく「え??」…

週明け&自粛要請~23日(月)から25日(水)

週明け、普通に出勤。出勤途中の桜もきれいだし、近所の桜もとてもきれいだ。 大横川の桜もとてもきれい。毎年ここは、夜も提灯が飾られて夜桜もきれいなんだけどな。今年はさくら祭りも無しで残念だ。 桜の花は見てるだけで、なんだか心が慰められるね。 の…