2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛解除の準備など~27日(水)から29日(金)

27日、水曜日の朝ご飯。自粛が始まった頃に、パンを買いに行けなかった時のために市販のトルティーヤを買っておいた。トルティーヤは、日持ちがするのでしばらく冷蔵庫に寝かせてあったんだけど。6月初め頃に賞味期限も来るし、そろそろ食べようかな?と思っ…

緊急事態宣言が解除されて~25日(月)&26日(火)

25日の朝ご飯。コーヒーとパン。 いよいよ東京も緊急事態宣言が解除された。これで日常生活が戻ってくるんだなあ。 とはいえ、ウイルスが消えて無くなった訳じゃない。日常生活が戻るのは嬉しいけど、コロナウイルスとの共存なので。いろんな細かい事に注意…

緊急事態宣言の解除近づく?週末~5/23(土)&5/24(日)

土曜日の朝。コーヒーとライ麦パンで朝ご飯。 お天気は、朝、雨がぽつぽつ降ったりやんだりな感じだった。買い物がてらちょこっとお出かけ。 木場の、私の大好きな魚松さんのお店。外から見たら、特に何の表示もない。時短営業しているのかな?来週あたり、…

肌寒い日々~21日(木)&22日(金)

まず、クランペットのレシピですが。私はこの新國みなみさんのレシピで作っています。 小麦粉(薄力粉でも中力粉でも強力粉でもOK)と、塩、砂糖、ドライイースト、牛乳を混ぜるだけ。混ぜた生地にラップして冷蔵庫で8時間寝かせて、朝ちょっと早めに冷蔵庫…

在宅勤務は続く~18日(月)&19日(火)

週明け。予報通り、お天気は今ひとつ、みたい。1週間お天気はあまり良くないかもだ。お天気が悪い時は、本当に、在宅勤務をありがたく感じる。 18日月曜日の朝ご飯。人気の高級食パン、銀座に志かわの食パンをトーストして、バターをのせていただいてみた。 …

週末の出来事~16日(土)&17日(日)

16日の土曜日。東京は予報通り雨模様だった。 朝ご飯は、ピザを作った。前々日の夜、仕込んでおいて、前日にも1枚焼いてみたんだけど、その生地を冷蔵保存してあったのだ。朝、冷蔵庫から出してきて、また二枚延ばしてミニピザを作成。 モツァレラチーズと、…

在宅勤務続く平日の日々~11日(月)から15日(金)

GWが完全に終了したけれど、私は相変わらず在宅勤務の日々。 朝パンを食べて、仕事。 月曜日は朝からオンライン会議だった。今週はちょっと大事な会議が2つあり、木曜日の会議は特に長時間でブルー。 でもまあ、オンラインだから、簡単に集まりやすいってと…

黄金週間最後の週末~9日(土)&10日(日)

7日の木曜日に、GWは一応終了しているけれど。7日8日はお休みをとって、連休している人も多かったみたいなので。この週末はGW最後の週末という感じだった。 朝ご飯にビーバーブレッドのパンを食べて。 ちょっと本が読みたいよね、本屋さんのぞきたいよね、、…

連休明けのお仕事~7日(木)&8日(金)

連休明け、7日木曜日。どうしても出勤してやらなくちゃいけない仕事があったので、職場に出勤する事にした。ここのところずっと在宅勤務だったので、職場に行くのは一ヶ月ぶり。 連休明け直後、みんな一斉に動き出す時期だし、、って事で。ちょっと電車に乗…

黄金週間ラスト~4日から6日まで

4日の月曜日。午前中は雨模様だった。 のんびり朝ご飯を食べて、家のお掃除。その間にだんだんお天気が回復して曇り空になったので、近所のまったりスーパーに買い物に行った。我が家の近所には数軒スーパーがあるんだけど、若干お値段が高め(と言っても安…

5連休の前半~2日(土)&3日(日)

5月2日土曜日。いよいよ5連休の初日。お天気は晴れて、気温もぐんぐん上がりそう。私の大好きな季節がやってきた! 朝、クランペットを焼いてみた。前の晩、寝る前に、強力粉とドライイーストと、塩と砂糖と牛乳を混ぜて、作った生地を、冷蔵庫にいれておい…

連休の谷間~4/30(木)&5/1(金)

連休の谷間の木曜日と金曜日。普通に平日なので、普通にテレワーク。 朝はタンネのパンとコーヒー。 昼は自転車でちょこっとお買い物に。良い天気で暖かくなったなあ。嬉しい。 とはいえ、外出自粛なので、遊びに行ったりはできないけどね。でも太陽の光が照…

黄金週間なの?~27日(月)から29日(水・祝日)

緊急事態宣言の続く東京。黄金週間と言われてもねえ、、。 とりあえず、私は今週もカレンダー通りのお仕事で、在宅勤務。 月曜日。タンネのパンを食べて、普通にお仕事。 晩ご飯は、週末に上野で買ってきた焼き肉。ロースと、ニンニク、ししとう。 牛タンに…