2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の週末~29日(土)&30日(日)

29日の土曜日、お天気は晴れてまだまだ残暑厳しそう。 朝ご飯。コーヒーとジュースと自作ミニピザ。 鴨ペーストとチーズとレモンフレーバーのオリーブオイルをのっけたミニピザ。しばらくこれが続きそう。フォッカッチャみたいですごく美味しい。 せっかくの…

8月最終週後半のお仕事~27日(木)&28日(金)

木曜日は在宅勤務。 朝ご飯は今日もミニピザとコーヒー、ジュース。 プチトマトと、ハムとチーズをのせたミニピザ。 昼休み。特に何処にも出かけず家に居たんだけど、昼休み、自転車置き場に行って自転車に空気をいれた。土曜日、また荒川ポタリングに行く予…

8月最終週前半のお仕事~24日(月)から26日(水)

24日の月曜日朝。8月ももう最終週だなあ。前日の雨で少しだけ秋の気配を感じるようになったかも。風がちょっとだけ涼しい。 我が家は、寝室にエアコンが無い。エアコンがあるのはリビングだけ。寝室にエアコンをつける事もたまに検討するんだけど。いつも思…

東京へ戻っての日常~20日(木)から23日(日)

20日の木曜日。夏休みは終わって、勤務スタート。木曜日は在宅勤務だった。休み明けいきなり出勤ではなく、在宅勤務だったのがちょっと助かった。 木曜日の朝ご飯。コーヒーとバナナとヨーグルト。それにちょこっとオーツ麦のクラッカー。 木曜日は、いろい…

こんな時期だけど、こっそり帰省~17日(月)から19日(水)

17日月曜日の朝。早起きして、前日夜焼いたパンで朝ご飯にした。 朝7時台の新幹線に乗って帰省する事に。毎年、お盆時期と年末の帰省の時は、かなり早めに新幹線のチケットを買っておかないと、なかなか指定席が取れないんだけど、今年に限っては、直前でも…

夏休みスタート~14日(金)から16日(日)

14日の金曜日から、私の夏休みがスタートした。 朝ご飯。冷凍してあった自作パンを少しトーストしたのと、ヨーグルト。オレンジジュースにコーヒー。 朝ご飯後に、お盆の回向をお願いするために増上寺さんへ。自転車で出かけた。 夫の家は浄土宗なので、毎年…

お盆週間のお仕事~11日(火)から13日(木)

10日の夜、寝る前にコツコツまたくるみとクランベリーのパンを焼いておいた。 11日の朝ご飯は、くるみとクランベリーパン。これが、見た目はまだまだだけど、味がとっても美味しい。 コーヒー、ジュース、ヨーグルトと一緒に朝ご飯を食べて、出勤。 電車はも…

3連休~8日(土)から10日(月祝)

3連休初日、8日の土曜日。世間的には、夏休みスタートって感じ? ひまわりが咲いて、夏本番の日差しが、テンション上がる。 朝ご飯を食べて、自転車で荒川ポタリングへ。 土曜日の朝は、まだ雲が多めだった。そこまで暑くない感じ。 夏休みで、お子さんたち…

お盆週間前の平日~6日(木)&7日(金)

木曜日。夏らしい良い天気が続いてる。 今日も在宅勤務。 朝ご飯は、冷凍していたパンを温め直したもの。ちょっと焦がしちゃった。笑 昼休み。自転車でサッと買い物に行こうと思ったら、なんと後輪のタイヤがパンクしていた。大ショック。 慌てて近所のらら…

8月の仕事スタート~3日(月)から5日(水)

8月最初の出勤日。3日の月曜日。 朝食は、前日の夜に焼いておいた、くるみとクランベリーのパン。美味しいな。また次の週末も焼きたい。 晴れた天気の中、出勤。日差しがまぶしい。先週は雨傘持って出勤だったけど、今週は日傘必須だ。 蝉が大合唱。蝉も梅雨…

梅雨明けの週末~1日(土)&2日(日)

1日の土曜日。ようやく梅雨明けした。今年の梅雨は本当に長かったなあ。長雨にうんざりしていたので、本当に嬉しい。 こんな日差しをずっと待っていた。待ち遠しかった夏の太陽! 朝ご飯は、自作パンと、キウイのヨーグルトかけ、それにコーヒーとオレンジジ…

親友の命日と大失敗~30日(木)&31日(金)

30日の木曜日は、在宅勤務だった。 7月ももうそろそろ終わり。ここのところ、コロナウイルス感染者数がどんどん増えているけど、なかなか感染爆発の終わりが見えない感じだね。東京の感染者数を聞いていると外に出るのもちょっと恐い感じだ。 朝、前の晩に仕…