2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休明けの平日~23日(水)から25日(金)

4連休はのんびり過ごせたけど、連休の後は働かないとね。 水曜日の朝ご飯。前日の夜に作っておいたフォッカッチャを食べた。 フォッカッチャの2回目。初めて作った時は、ちょっと焦げ気味だったので、オーブンの温度を190度から180度に下げて、後半10分は、…

四連休~19日(土)から22日(火祝)

19日から22日の火曜日までは4連休。この時期、4連休はちょっとありがたい。 土曜日の朝、オリーブとドライトマト入りのフォッカッチャを作った。 あまり捏ねなくても良いレシピで、簡単に楽に焼けた。 オリーブのしょっぱさと、ドライトマトのほんのり甘さの…

連休前の平日後半~16日(水)から18日(金)

16日水曜日は在宅勤務だった。雨予報だったけど、雨にはならず、曇天で涼しいお天気だった。 朝ご飯は、冷凍保存しておいたくるみとクランベリーパン。それにヨーグルトとコーヒー、ジュース。 晩ご飯は、よだれ鶏。茹でた鶏によだれ鶏のソースをかけたもの…

週明けからいろいろあって~14日(月)&15日(火)

週明け、月曜日。なんだか空気がヒンヤリ。すっかり秋だ。 朝ご飯は、週末に焼いたくるみとクランベリーパン。 くるみとクランベリーを、自分でいっぱい入れたので、具がたっぷりで美味しい。 もともとは、月曜日は在宅勤務の予定だったんだけど。 週末に、…

涼しい週末~12日(土)&13日(日)

土曜日。予報通りお天気は雨模様。気温も低くなって、とうとう夏も終わっちゃったかな、、というお天気。秋がきたかも。夏の終わりはいつも寂しい。 朝ご飯。ハイジの白パンをちょっと温め直したら、白パンじゃなくなった。笑。でも、中はふんわりしていて美…

9月2週目平日後半~10日(木)&11日(金)

10日の木曜日は、職場への出勤日。 朝顔がまだ咲いてくれて嬉しいな。でも、そろそろシーズンも終わりかも、、。 木曜日の朝ご飯。自作ミニピザに、チーズをのせて焼いて、オリーブオイルコンフィをつけたもの。オリーブオイルコンフィはなかなか美味しい。…

9月2週目の前半~7日(月)から9日(水)

7日の月曜日は、在宅勤務。 台風が、九州を通り過ぎていった影響か、遠く離れた関東でも、お天気は安定しなかった。風もとても強かった。 朝ご飯は、自作のミニピザ。 昼休み。ちょっと不気味な雲がきてるなあ、、と思いつつ、慌てて歩いて近所の魚屋さんへ…

9月初めの週末~5日(土)&6日(日)

5日土曜日。朝顔がまだ頑張って咲いてくれるのが嬉しい。 朝、前日に仕込んでおいたパンをオーブンで焼いた。 ドライトマトとごま塩をのっけた、フォッカッチャ風パンを焼いてみた。 焼きたてパンは本当に美味しいなあ。 土曜日は、朝一にスポーツジムに 行…

9月初めの平日週後半~2日(水)から4日(金)

2日の水曜日は、在宅勤務。 前日、成形までやっておいたパンを、朝、オーブンで焼いた。 ドライトマトと砕いたピーナッツをいれたパン。トルコのパン、エクメクが大好きだし、トルコ風に、ドライトマトと羊のチーズをいれたパン、みたいなのを焼きたいなあっ…

8月も終わり9月へ~8/31(月)&9/1(火)

31日の月曜日は、在宅勤務だった。 朝ご飯。自作ミニピザとヨーグルト。それにコーヒーとジュース。 自作ミニピザは、鴨ペーストとチーズをのっけて。もちもちパンみたいで美味しい。 昼休み、自転車で肉屋さんにお肉を買いに行った。火曜日以降の天気予報が…