2021-01-01から1年間の記事一覧

多忙な1週間~20日(月)から23日(木)

20日月曜日。仕事でいろいろ多忙な1週間がスタートした。なんとか今週中にやらなくちゃいけない事をやり遂げられるかな、、と。不安に思いつつも、朝ごはん。ミューズリーを食べて出勤。 よく晴れてる。冬晴れ。 大銀杏の木もすっかり葉が落ちちゃってる。 …

歳末の賑わい~17日(金)から19日(日)

17日の金曜日。出勤日。朝ごはんはクランペット。クランペットにバターと紫芋あん。この取り合わせ、ほんと美味しいな。 朝から冷たい雨。 冬の雨は冷たいし、ますます苦手。でも頑張って出勤しなくちゃ。 お昼ご飯は、冷凍保存してあったカレーと、おにぎり…

今年もあと半月!な平日~13日(月)から16日(木)

12月もあと半月になっちゃった。本当に12月って慌ただしい。13日月曜日の朝ごはんは、パンデピス。 13日は出勤日。良い天気で青空がきれい。大銀杏の葉はだいぶん落ちちゃったなあ。 黄色い絨毯がきれいだ。 13日の月曜日から、職場の入構制限が解除されて、…

師走の週末は慌ただしい~10日(金)から12日(日)

10日の金曜日。出勤日。自家製の紫芋あんパンとコーヒーの朝ご飯。 電車、人が多くなったよなあ、、と思いつつの出勤。だいぶん銀杏の葉は落ちてるけど、まだそれでもある程度きれい。 お昼ご飯。あんパンと、残り物の卵焼きなど詰めたものと、フリーズドラ…

師走の平日、お仕事あれこれ~7日(火)から9日(木)

7日火曜日。お休み明けの出勤。前日、残りもののヨーグルトにミューズリーをいれておいた。それを朝食に。 いつも通り出勤。電車は、また一段と人が増えてる気がする。11月になって、人が増えたなあ、、って思ったけど、12月になってますます。このまままた…

母の米寿祝いや大掃除などのため帰省~3日(金)から6日(月)

3日の金曜日。早朝の地震でビックリした。山梨で震度5、との事。もしかして新幹線に何か影響があったらどうしよう?と思ったけど。どうやら東海道新幹線には、何も影響がないようでホッとした。 朝、東京駅で、コーヒーとパンを買って、新幹線に持ち込んだ。…

いよいよ師走&ようやく整形外科通い卒業!~11月29日(月)から12月2日(木)

11月29日の月曜日。出勤日。朝ごはんは切りっぱなしパン。 もう11月も終わりなので。職場の黄葉も、見頃がだいぶん終わりかけかも。 しばらく出勤のたびに目を楽しませてくれたけど。 大銀杏も、ちょっと前までまだ緑っぽかったけどなあ。 日暮れも早くなり…

11月も最後の週末&結婚記念日~26日(金)から28日(日)

26日金曜日は出勤日。朝はミューズリーとコーヒー。コーヒーは、いつもカフェオレが多いんだけど、ちょっとブラックで飲んでみた。 というのも、先日、朝ごはんLabに出ていたバリスタのお店、GLITCH COFFEE & ROASTERSで買ってきてくれたコーヒーを飲むので…

サンクスギビングと勤労感謝の日~22日(月)から25日(木)

22日月曜日。月曜日は出勤だった。 早春の頃、三越のあんこ博覧会で、白あんを2パック買ったのに、すっかりそのままになっていた。そろそろ賞味期限がきちゃうって事で、慌てて、何か食べなくちゃ、と思った。朝ドラであんこを見て、あんこマイブームだし、…

酉の市の週末~19日(金)から21日(日)

19日金曜日。出勤日。 朝ごはんは、切りっぱなしパンと珈琲。 職場の、色づく樹を見上げつつ出勤。 お昼は、グリーンスペインのパエリア。お昼の幸せタイムだ。 晩ご飯は、チキンのピカタ。ちょっとソースをかけて。 それにトリッパ。 スティックサラダ。 そ…

11月も半分が過ぎた!~15日(月)から18日(木)

気づけば、もう11月も15日。今年もあと1ヶ月半しか残ってないんだなあ、、。 そんな事を思いつつの朝ご飯は、切りっぱなしパンとコーヒー。 そして、15日は出勤。 銀杏もすっかり色づいてきてるなあ。 毎年、銀杏の色が変わって、年末調整の申告の締め切りが…

11月2度目の週末~12日(金)から14日(日)

12日金曜日は、婦人科検診を予約してあった日。朝8時半からの枠だったので、いつもより早めに出かけるので、朝ご飯はササッと自作パンと、コーヒー味の豆乳。 職場の婦人科検診の提携先が、飯田橋から神保町に移転した。飯田橋の方が、私の通勤経路的には便…

街は色づく11月2週目~8日(月)から11日(木)

11月も2週目がスタート。月曜日は出勤だった。 朝ご飯はミューズリーと珈琲。 朝、日差しの中出勤。朝晩は寒いけど、昼間は暖かくて助かるなあ。 気づけばもう今年も残り2ヶ月を切っていて。1年があっという間だ。 お昼ご飯は、おにぎりとサラダにゆで卵、ビ…

11月最初の週末~5日(金)から7日(日)

11月の1週目もあっという間に週末。5日金曜日は、出勤日だった。朝ご飯はミューズリー。 駅までの通勤路の木もだんだん色づいてきてるなあ。良い天気で青空がまぶしい。 秋晴れが気持ちいい。人出も増えてるね。 職場の人数もだんだん増えてきている感じだ。…

いよいよ11月スタート!と腱鞘炎~1日(月)から4日(木)

気づけば2021年も残すところ2ヶ月!11月に突入しちゃった。 BSで、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』を見ながらの朝ご飯。やっぱり楽しみにしていただけあって、『カムカムエヴリバティ』は面白い。さすが藤本有紀さんの脚本だわ~。朝からあまりに美味しそう…

10月ももう終わりな週末~29日(金)から31日(日)

29日金曜日。朝ご飯はミューズリーとコーヒー。 金曜日は出勤日だった。良い天気。 だんだん出勤日が増え、在宅勤務日が減ってきている。まあ日常が戻りつつあるといえるんだけど、だんだん身体を慣らしていかないとね。 週五日しっかり働き、かつ残業までし…

10月の最終週に突入!ようやく包帯が取れた~25日(月)から28日(木)

25日月曜日は、出勤日。いつも通り、朝ご飯はミューズリーとコーヒー。 良い天気で気持ちいい朝。 仕事はなんだかんだ、バタバタと一日が過ぎていった。 お昼のお弁当は、また、カゴメの野菜たっぷりスープの力を借りた。 野菜スープと、残して冷凍しておい…

ちょっとずつリハビリ&日常を取り戻したい週末~22日(金)から24日(日)

22日金曜日は出勤日だった。 朝ご飯は、ミューズリーとコーヒー。 お天気は雨模様で、すごく寒かった~。職場もすごく冷え冷えしていて、そろそろ暖房が欲しくなってくるくらいのお天気だった。 お昼ご飯は、冷凍保存してあった炊き込みご飯のおにぎり、それ…

ようやく骨が繋がった!~18日(月)から21日(木)

18日月曜日は出勤日。 朝ご飯はミューズリー。それにヨーグルト。コーヒーもお気に入りのコーヒーを飲んで目を覚ます。 朝、駅までに行く途中に通るビルの、警備ロボット。どんな風に警備するのかしら?なんだか気になる~。 前日は冷たい雨だったけど、月曜…

冷え込む週末~15日(金)から17日(日)

15日金曜日は出勤日。朝ご飯は、ミューズリー。ミューズリーは大好きで、毎日でも案外あきない。 ドイツでは、こんな感じで食べてたなあ。(昔の自分の日記から拾ってきた。お気に入りのパン屋さんのミューズリー。) ちょっと生のフルーツなんかも入れてく…

まだ包帯が取れない、、残念。~11日(月)から14日(木)

10月も3週目に突入。本当に早いなあ。 11日の月曜日。壁に貼ってあるカレンダーでは祝日なんだけど。7月のオリンピックの時に祝日が移動しちゃったので、11日は平日。しかも出勤日だった。朝ご飯は、前日の残りご飯をおにぎりにしたものと、ヨーグルト。 月…

10月2度目の週末~8日(金)から10日(日)

地震から一夜明けて、8日金曜日。どうやら、朝、もうエレベーターが動いていてくれて、助かった。ありがたや。 金曜日は、ラッキーな事に、在宅勤務だった。あちこちやはり地震の影響で、交通の混乱があったみたい。朝ご飯は、ミューズリー。 お昼休みに少し…

骨折治療続く&地震にビックリ~4日(月)から7日(木)

4日月曜日は、出勤だった。朝ご飯はミューズリー。 晴天で、日差しが眩しい。9月は結構肌寒い日があったのに、10月がこんなに気温が高いなんて。不思議な天気だ。寒がりの私には気温高めは助かるけど。 ボス様の用事で、職場構内を行ったり来たり。 気温が30…

いよいよ10月!緊急事態宣言も解除な週末~1日(金)から3日(日)

金曜日は、10月1日。いよいよ10月がスタートの日だった。 朝ご飯は、ミューズリー。 関東地方には台風接近中、の予報の中、出勤した。 朝、出勤時はまだそこまで土砂降りじゃなかったんだけど、お昼前くらいからどんどん雨風がひどくなってきた。 お昼ご飯は…

9月ももう終わり~27日(月)から30日(木)

9月もいよいよ最終週。1年の4分の3がもう終わっちゃうって事だよね。早すぎるなあ。 相変わらず左手は不自由だけど、なんとかぼちぼち頑張っている。 27日月曜日。朝ご飯は、ミューズリーとコーヒー。 朝2時間の有休をいただき、また整形外科に診察に行った…

ギプスした左手でぼちぼち頑張る週末~24日(金)から26日(日)

24日金曜日。午前中2時間の有休をもらって、再び整形外科へ。 朝ご飯は、ミューズリー。ミューズリーも前の晩寝る前に牛乳をいれて浸しておいた。オートミール以外に少しドライフルーツなんかも入っていて美味しい。 月島の整形外科には、先日より少し早めに…

骨折してました、、。21日(火)から23日(木祝)まで

21日火曜日、連休明け。前日ボスにメールで連絡して、午前中時間有休をいただいて整形外科に行く事にしていた。 朝ご飯はオーバーナイトオーツ。 どこの整形外科に行けばいいのか、ちょっと迷ったんだけど。なんとなく良さそうな整形外科が月島にあったので…

健康診断の金曜日と、大失敗な3連休~17日(金)から20日(月祝)まで

17日の金曜日は、健康診断。朝ご飯はもちろん抜きで出勤。 台風接近の予報だけど、金曜日はまだ曇り空。 無事に健康診断を終えて、昼ご飯。いただいたブリーチーズとハムのサラダ。それにおにぎり。 ちょっと頑張ったご褒美に、猿田彦のチルドコーヒー。甘く…

金木犀香る頃~13日(月)から16日(木)

街を歩いていて、良い香り!と思ったら金木犀が咲いていた。すっかり秋だね。 13日月曜日の朝ご飯。オートミールとヨーグルト。 月曜日は、在宅勤務だった。 月曜の午前中、大事なZOOM会議があった。かなり憂鬱だったんだけど、なんとか無事にいろいろ決まっ…

9月2度めの週末~10日(金)から12日(日)

10日金曜日は出勤日。 朝ご飯は、雑炊の残りを食べた。 お天気も良いし、新しい革のリュックをおろした。新しいカバンはやっぱりテンションが上がるなあ。 お天気はまあまあ晴れた。火曜日よりは晴れてた感じ。 晴れてようやく気温が上がってホッとした。 お…