2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終週の平日~25日(月)から29日(金)

気づけばもう1月も最終週。本当早いな。25日の月曜日、在宅勤務だった。朝ご飯は、抹茶ミルクときな粉豆のパン。それにヨーグルト。 お昼ご飯は、中華菓子のクッキーを半分。 晩ご飯は、かますの干物。旦那が築地で買ってきてくれたもの。これがとっても美味…

冷たい雨の週末~23日(土)&24日(日)

23日土曜日。寒くて、夜には雪になるかも?な予報だった。 前日の夜から仕込んでおいたパン種を焼いてみた。ドリンクの抹茶ミルクをパン生地に混ぜこんで、中に、この前佃屋さんで買ってきたきのこ豆を包んでみた。それにきな粉をふりかけた。 抹茶ミルクを…

1月3週目~18日(月)から22日(金)の出来事

月曜日は、在宅勤務だった。朝パンは、酒粕と抹茶入りのパン。この抹茶入りパン、写真で見ると草餅みたいだね。笑。 月曜日の晩ご飯。木場の魚屋さんの海鮮盛り合わせ。ちょっとずついろんなお刺身が入っていて、美味しい。 前日の鴨鍋の残り出汁を使い回し…

週末の出来事&阪神淡路大震災から26年~16日(土)&17日(日)

16日土曜日。朝ご飯はクランペット。前日の夜に、たねを仕込んでおいた。 ふわふわで美味しいな。クランペット。たまに食べたくなる。 天気が良いので、朝早めに自転車で出かけた。浅草に着いた時は、まだ時間も早かったので、人出も少なく、お店もまだ開い…

連休明けの初雪とか~12日(火)から15日(金)

連休明けの12日火曜日。雪予報だったけれど、どうやらみぞれ?くらいで。ポツポツ冷たい雨が降る寒い日だった。 火曜日の朝、前日の夜仕込んでおいた酒粕入りのパン種をオーブンで焼いた。今回は、かぼちゃパウダーを混ぜ込んでみた。 酒粕入りのパンは、ふ…

ステイホームの3連休~9日(土)から11日(月)

緊急事態宣言が発令されて最初の3連休。本当は帰省するつもりだったけど、ステイホームという事になった。 朝、母から電話がかかってきて。スマホが真っ暗で電話が使えない~!昨日の夜に充電して寝たのに、、って事だった。 充電器にさし直してみたら、と…

仕事始め&コロナ禍の東京あれこれ~4日(月)から8日(金)

4日の月曜日。今年は正月休み明けの4日が月曜日なんだあ。一週間長いかも。とはいえ、月曜日は、在宅勤務なので、ちょっとのんびりスタート。 朝ご飯は冷凍しておいた雑炊。 昼休みには、コーヒーを買いに出かけた。まだ街には正月休みの雰囲気が残っていて…

お正月休みと緊急事態宣言??~1/2(土)&1/3(日)

お正月2日めの朝。2日めまでは、朝ご飯はおせちとお雑煮で。 白味噌と丸餅のお雑煮。 朝からつい食べ過ぎちゃうけど、でもお正月だからやっぱりおせちはつつくよね。 www4.nhk.or.jp 朝からのんびり、録画してあった「あてなよる」を再生してダラダラと見て…

新年あけましておめでとうございます。~東京の年越し12/31と1/1

みなさま、ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もどうか、よろしくお願い致します。 2020年の最後の日。大晦日、31日。このお正月は、コロナ禍もあり、実家へは帰省せず、正月は東京で迎えることに。帰省は、1月の3連休のと…

2020年の年の瀬~12月26日(土)から30日(水)

2020年の仕事納めも終わり、お休みに突入した26日土曜日。 26日の朝ご飯。いただきものの洋梨。 おにぎりと洋梨と、コーヒーにジュース。 自転車でちょこっと買い物に。 かっぱ橋へ、少し買い出しに。 この前買ってみて美味しかった海苔屋さんものぞいてみた…

お仕事最終週とクリスマス~12月21日(月)から25日(金)

※なかなか時間が追いついてませんが、2020年12月の日記を先にアップします。なるべく早めに追いつくように頑張ります。 12月21日月曜日。朝ご飯は冷凍してあった雑炊の残り。それに出汁をとった昆布と、ミカン。 月曜日は在宅勤務だった。 お昼に、アマビエ…

買い物や美容院の週末~12月19日(土)&20日(日)

※なかなか現実の時間軸に追いつきません~。これから駆け足で、年末の事をサッと書いちゃおうと思います。 19日土曜日。朝ご飯は、鍋の雑炊の残りを温めて。それとみかん。 行きつけの美容院の美容師さんが、今は産休明け育休モードのため、予約がなかなか取…