2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開の東京~22日(月)から24日(水)

22日月曜日。東京都心は桜が満開、と発表されていた。ずいぶん早いなあ。満開になるのが早いと散るのも早いし。できれば長持ちしてくれるといいな。 朝ご飯は、前日に焼いたかぼちゃジンジャー風味のベーグル。温め直しても美味しい。 年度末でいろいろ忙し…

お花見土曜日&雨の日曜日~20日(土)&21日(日)

20日の土曜日は祝日、春分の日。なのに祝日である事をコロッと忘れてた。普通の土曜日と勘違いしていた。 土曜日の朝だし、とりあえず起きたらすぐに朝の築地に行きたいね!って事で。自転車で築地まで来たら、まさかのお休み。 「あ、そう言えば今日は祝日…

3月も半ば過ぎて桜も開花~15日(月)から19日(金)

15日の月曜日。3月ももう真ん中だわ!早っ! 15日は、在宅勤務。 NYっぽいベーグル、マルイチベーグルとかタヌキアペタイジングのベーグルが良いなあと思って。いろいろレシピを探して読んでみた。英語のレシピも読んだりして、どんな感じが良いのか研究して…

まったり週末~13日(土)&14日(日)

土曜日。一日雨模様だった。午前中はそれほどの雨ではなく、やみ間もあったんだけど、午後にはかなりの土砂降りと雷、強風。ずいぶん荒れた天気だった。 土曜日は、どこへも出かけないで、掃除したりパンを焼いたりしてのんびり過ごした。 今まで作った事の…

3月2週目、東日本大震災から10年~8日(月)から12日(金)

8日。3月も2週目スタート。 8日月曜日は自作ミニピザとコーヒー。シンプルなミニピザは、生地がもっちりして美味しいな。 昼ご飯はこれ。高島屋に来ていた干し芋専門店?ほしいもの百貨、というお店で買ってみた金上黄金という稀少品種で作った干し芋。本当…

お友達との再会の週末~6日(土)&7日(日)

6日の土曜日。昔、新入社員として初めて働いた会社のお友達が、東京に来るというので、会う約束になっていた。 朝ご飯は、シルクスイートのふかしいもと豆乳。シルクスイートは、実がもっちりしていて、美味しいなあ。 お友達とは、門前仲町で待ち合わせした…

3月1週目の平日・ひな祭りとか~1日(月)から5日(金)

月曜日から3月スタート。1日は出勤だった。 朝は紫芋パン。 学生は春休みモードで、構内はわりと静かだ。 山茶花がきれいに咲いてる。 大寒桜はまだもってくれている。そろそろ散り始めちゃうかな。 静かな構内で、そんなに見てる人も少ないけれど、きれいに…

2月最後の週末&旦那の誕生日~27日(土)&28日(日)

2月最後の土曜日。27日は、旦那の誕生日。ちょうどお天気も良いので、寒いけど遠くまで自転車で出かけてみようかって事になった。 朝ご飯は、冷凍保存してあった、きな粉豆入り抹茶パン。それにヨーグルト。 自転車で北上して、荒川区の汐入公園へ。汐入公園…

東京に戻っての連休明け平日~24日(水)から26日(金)

東京に戻ってきての、飛び石連休明けの水曜日。在宅勤務だったので、ちょっと助かったかも。朝ご飯は、旦那が買っておいてくれたシルクスイートの焼き芋。やっぱりシルクスイートの焼き芋って本当に美味しいな。 それと、朝ご飯に、草団子も。旦那が前の日に…

飛び石連休の帰省~20日(土)から23日(火)

22日の月曜日に有休をいただき、20日から23日まで3泊4日で大阪の実家に帰ってきた。1月初めに帰省しようと思っていたけれど、コロナ感染者数急増で、緊急事態宣言が発出されたばかりのタイミング。母が、「今回は帰省を見合わせてくれていいよ。」と、言って…