2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり週末~22日(土)&23日(日)

怒濤の1週間が終わり、ようやく週末でホッと一息。 朝ご飯を食べて、自転車でお出かけする事に。冷凍保存してあった切りっぱなしパンと、ヨーグルトにジャム。ジャムは、実家のご近所さんにいただいたものなんだけど、甘さ控えめ生っぽいジャムで、すご~く…

東京に戻ってお仕事!~20日(木)&21日(金)

20日の朝一の新幹線で東京に戻ってきた。20日木曜日は、在宅勤務。すっかり浦島太郎になっているので、メールを読むだけで一仕事。 実は17日にとっても大事な会議があったんだけど、それに参加する事も叶わなかった。困ったなあ、、と思っていたら、なんとお…

盛りだくさんの帰省日記~16日(日)から20日(木)の早朝まで

16日の日曜日。朝、東京から新幹線で大阪に向かった。 日曜日の朝という事もあってか、東京駅も人が少ない。 緊急事態宣言中だもんねえ。 日曜日の朝に動く人は少ない、という事を差し引いても、本当に人が少なかった。このくらい少ないと、安心だけど。 ス…

帰省前の1週間~5月10日(月)から5月15日(土)まで

16日から、実家の用事で帰省したのですが、その前の1週間について、ざっと振り返ります。 10日月曜日。朝は自作ベーグルを焼いた。 形はちょっとイマイチだけど、味はもっちりで美味しいな。 月曜日は在宅勤務だった。 いただきもののお茶をいれつつ、ぼちぼ…

5月2度目の週末~8日(土)&9日(日)

まだちょっとゴールデンウィークの雰囲気が残っている週末。8日土曜日は、自転車でちょっと出かける事にした。 朝ご飯は自作の切りっぱなしパン。珈琲と一緒に。 自転車でササッと北上。浅草の竹松鶏肉店で、鴨の切り落とし肉を買った。鴨の切り落としって売…

黄金週間明けの平日~6日(木)&7日(金)

6日木曜日。お休み終わっちゃった~。自転車や徒歩で、都心を散歩しまくった?黄金週間だった。都心は人出も少なくて、そこまで心配せずに過ごせたかな。 朝は、前日夜に仕込んでおいた、切りっぱなしパンを焼いた。 これ、本当に簡単で楽で美味しい~。 木…

5連休後半~3日(月祝)から5日(水祝)まで

ゴールデンウィークも折り返し地点の3日月曜日。憲法記念日。 前日焼いた切りっぱなしパンを、グリルで温め直す時にちょい焼きすぎ。ま、味は美味しいんだけど。 そして、朝、早めに自転車で北上する事にした。三ノ輪の都電荒川線沿いのバラを見に行くことに…

黄金週間前半の週末~1日(土)と2日(日)の出来事

いよいよ黄金週間の5連休に突入。とはいえ、緊急事態宣言下だし。散歩か自転車で出かけるくらい、かな。 朝ご飯は、抹茶味の切りっぱなしパン。 それと、ヨーグルトにいちごジャムのせ。 そして、今日はとことん歩こう!って事で家を出た。思えば去年のGWも…

黄金週間突入直前~26日(月)から30日(金)

26日月曜日。気づけば4月も最後の週。黄金週間突入目前だ。26日は、高校時代の友人の命日。お線香をあげて、彼女の事をしみじみ思い出していた。 前日お友達のためにお供えとして買ったすあまとわらび餅を、朝ご飯に、旦那と半分こした。 私は、ベーグルと、…

3度目の緊急事態宣言が出た週末~24日(土)&25日(日)

24日土曜日。いよいよ緊急事態宣言が出ることになったけど。前日までまだ内容がはっきり固まらない感じ。今回は厳しめの内容になりそうだけど、どうなのかな。 土曜日の朝、前日の夜に仕込んでおいたベーグルを焼いた。ドライトマトとくるみ入り。 焼きたて…