2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ3泊4日の帰省~20日(金)から24日(月)

20日金曜日。朝の新幹線で大阪へ。 お盆時期を少しずらして、金曜日に帰省することにした。新幹線は、去年に比べたらちょっと多いかな?でも、例年の事を考えると、やっぱり3割くらいしか乗ってないかも、、。 東京は晴れていたけど、途中名古屋近辺は雨。京…

帰省直前東京での平日、洗濯機のリニューアル~16日(月)から19日(木)

(※20日の金曜日から夏休みをいただいて、帰省してきました。その前の平日の記録をまずアップします。) 16日の月曜日。なんだかまだはっきりしないお天気。弱い雨が時々ぱらつく曇り空。 朝ご飯は、自作ミニピザ。 朝、まずは洗濯機を回そうと試みるも、な…

雨のお盆の週末~14日(土)&15日(日)

14日、土曜日。お盆の週末。西日本は大雨が続いてる。こんなに大雨の続く8月って珍しいなあ。台風が来ることはあるけれど、線状降水帯ができて梅雨末期のような雨が降り続くなんて。何かこの頃の天気は、どこかおかしい気がする。 朝ご飯は、自作ミニピザを…

秋の長雨?~12日(木)&13日(金)

12日木曜日。朝からどんより曇り空。西日本は大雨らしい。梅雨末期のような大雨が降っていて、天気予報もずっと雨。梅雨末期というか、すでに秋の長雨?みたいになってるなあ。 朝ご飯は、レモンピール入りの切りっぱなしパン。 昼休みには、急いでササッと…

連休明けだけどまったりムード10日(火)&11日(水)

連休明けの火曜日。今週は、お盆の週という事もあるし、東京の感染者数があまりにもひどい状況になっているので、1週間在宅勤務という事にしていた。 火曜日の朝ご飯。前日夜に仕込んでおいた切りっぱなしパン。レモンピールをいれて焼いてみた。ほんのり檸…

3連休と台風と~7日土曜日から9日祝日まで

7日土曜日。3連休の初日。お天気は不安定だった。日が差したり、急に大雨になったり。これも台風の影響だったのかな。 朝ご飯は、紫芋の切りっぱなしパン。 朝一番にスポーツジムへ。ジムから出てきたところで、雨が降ってきた。日が差して居た時間もあった…

お盆前に感染拡大中の東京と、原爆の日~5日(木)&6日(金)

5日木曜日は出勤日だった。 朝は、チーズトーストを食べて出勤。 晴れて暑くて良い天気!夏らしい天気だなあ。来週になると、お天気があまり良くなくなるみたいなので、夏を満喫できるのは今週いっぱいなのかも。 とはいえ、夏を満喫するっていっても、遠出…

真夏の暑い日々~2日月曜日から4日水曜日

8月の平日がスタートした。2日月曜日。朝から快調に暑い。 朝ご飯は、お友達にお供えした阿闍梨餅。阿闍梨餅って本当に美味しいんだよね。大好き。 それと卵豆腐。 午後、ちょっと夕立みたいなのがザッと降った。夏は急に夕立が降る事があるから要注意だね。…

安静に過ごす週末~31日(土)と8月1日(日)

7月31日土曜日。7月31日は、親友Zちゃんの命日。 旦那が買ってきてくれた阿闍梨餅をお供えして、線香を上げた。 1992年の5月に。東京の私の家に、Zちゃんが泊まりがけで遊びに来てくれた。その時に、阿闍梨餅の大きな箱をお土産に持ってきてくれた。その時の…

東京は感染爆発状態&2回目のワクチン接種~29日(木)&30日(金)

29日木曜日は、出勤日だった。 朝ご飯は切りっぱなしパン。 蒸し暑いお天気の中、出勤した。 でも職場の秋桜が咲いていた。これはもう秋の予感?なのかな。 お昼ご飯は、冷凍してあったおにぎりと、前日夜の冬瓜の煮物の上にミニトマトを一緒にしたもの。出…