2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省前の平日~22日(月)から24日(水)

帰省から無事東京に戻ってきました。帰省の話もあるのですが、まずは帰省前の話から。 22日月曜日。朝ご飯は、冷凍バゲットとコーヒー。 月曜日は出勤。空気はだんだん秋っぽくなってきている感じだ。 お昼ご飯は、卵サラダとおにぎりと野菜ジュース。 栗ん…

秋の気配の週末~19日(金)から21日(日)

19日金曜日、晴れ。朝の天気予報で、「真夏は終わり、だんだん秋の空気と入れ替わります。」って言ってた。確かに、風がカラッとしていて、日差しはあるのにさほど暑くない感じ。秋の気配を感じる。 朝ご飯は、自作ミニピザ(ドライトマトとチーズのせ)とコ…

夏休み&休みボケ~15日(月)から18日(木)

15日(月)から17日(水)は、夏休みだった。 15日の朝は、ライ麦ロールと、餃子の皮ピザ。 まずは、スポーツジムへ朝一に運動に行ってきた。日頃の月曜日の様子はわからないけど、なかなかの人出。やっぱりまだお盆休みモードという感じだ。 ちょうどヨーカ…

お盆の週末&母の転倒騒ぎ~12日(金)から14日(日)

12日金曜日。飛び石連休の谷間。でもお盆休みで休む人も多い金曜日。私は在宅勤務日だった。朝ご飯は、冷凍のライ麦ロール。 金曜日の午前中。普通に在宅勤務していたら、突然携帯電話が鳴った。発信元を見ると、ケアマネさん。何だろう??悪い予感しかしな…

お盆前の盛夏の週~8日(月)から11日山の日(木祝)

8日月曜日。朝ご飯は、切りっぱなしパンとコーヒー。 8月8日は亡き父の誕生日だったので、朝、父に線香をあげてから出勤した。思えば、父が原爆投下二日後に広島をさまよったその日って、父の誕生日だったんだなあ、、。 8日月曜日は、また夏が戻ってきた感…

原爆記念日と週末~5日(金)から7日(日)

5日金曜日。お天気は曇りで、気温も涼しい。朝ご飯は、蔵前のインド系食品店で買ってきたカークラ。 すごく薄い薄焼き煎餅って感じ。それと珈琲。 薄くて香ばしくていくらでもいけるやつだわ。危険、、。 金曜日は出勤日だった。一旦夏が小休止な感じ? 涼し…

8月スタート!1日(月)から4日(木)

1日月曜日。いよいよ8月がスタート。なんだか今年は夏らしい夏だな。朝ご飯は、コーヒーと自作切りっぱなしパンもどき。 朝から太陽がまぶしい。月曜日の朝一から、いろいろバタバタ忙しい。でもまあ、今週を乗り切ればちょっと落ち着くかな。 お昼ご飯。お…

ポタリングの週末と親友の命日~29日(金)から31日(日)

7月最後の週末。29日の金曜日は出勤日だった。自家製ミニピザは、しらすマヨネーズのピザ。イタリアンパセリたっぷりのせ。 良い天気で今日も暑くなりそう。 お昼ご飯は、おにぎりと冷凍保存しておいたガパオライスの具。それに100円ローソンのポテサラ。 コ…