ボスの昼食

この頃、ボスはよくお弁当持参。うれしそう。娘が中学にはいって、お弁当が必要なので、そのついでに作ってもらえるらしい。
お弁当のない日は、私が生協に買いに行く。予算は400円。400円だと限界あるよなあ。うちの生協あんまり安くないし。コンビニの方がバラエティに富んでると思う。
他の秘書と、ボスのランチについて話していたら、同じ専攻のH教授は、だいたい毎日パン3個、390円と決まってるらしい。「勝った!」と、H教授秘書に言われたけど、、せこい戦いだ。

ドイツ語

今日は終業後に、ドイツ語のクラスへ。
定時ぴったりに終わっても、ぎりぎり間に合うかどうかの距離なので、どうしても遅刻してしまう。今日もやっぱり遅刻。今日はまだテキストの本題に入る前に間に合ったけど。
今学期来ている若い女の子、もうすぐドイツへ行くらしい。ドイツで働いて永住するのを目指しているそうだ。
私の友人にも、数人、ドイツに住み続けている人がいる。だいたいは、ドイツ人と結婚して永住しているパターン。彼女たちを見ていると、だんだんドイツ人ぽくなっていくなあ、と思う。ものの考え方とか、はっきり主張するところとか。
私も、ドイツは好きだし、またいつか住んでみたい気もするけど、永住はどうかなあ。
あの社会で生きて行くには、はっきり主張できないとだめな気がする。私の苦手とするところ。心の中でぶちぶち思っていても、なかなか口に出して言えない情けない奴。
本当は、私も、今の同じクラスの、永住を目指す女の子のようになりたい。
でも、私には難しいなあ。
とりあえず、心の中で応援しているよ。