10月つれづれ


とうとう10月になっちゃったよ〜。これからだんだん年末にむけて忙しくなる一方なんだよね。風邪ひかないように気をつけないとなあ。

職場では事務室の引っ越しなんかもあったりして。今まで、私のいる居室の目の前が事務室だったから便利だったのになあ。別の建物に引っ越しされちゃってかなり不便。今まで、なにかと目の前の事務室に行って無駄話してたのに、それもできないし、なんだか不便だし寂しい。まあしょうがないけど、、。

テンション下がることも多い10月、でも嬉しいこともあった。海外に住むお友達からこんな思いがけないプレゼントが届いた。お菓子や調味料あれこれ。わああい。大事に使おうっと。これからどんどんハードな季節が来るんだから、テンション上げて頑張らないとね。

あまちゃん最終回&あまロス

土曜日はとうとう最終回だったあまちゃん。予想以上に素敵な最終回だった。「明日も明後日も、来年もある。今はここまでだけど、来年はここから先にも行けるんだ。」っていうアキちゃんの言葉。じ〜んときた。アキとユイ、二人が駆けていくトンネルの向こうに希望の光が見えるラストは秀逸だった。そう、今はまだトンネルの中かもしれない。まだ復興は完全には果たされていない。でも、来年、再来年、時間をかければ必ず先に希望の光はあるんだよ、、っていうラストだったと思う。希望の光にむかって走る二人の姿はキラキラしていて、とても美しかった。
途中、お座敷列車から見える風景も良かった。あの2011年の3月に流れる予定だった九州新幹線のCM。東日本では結局ほとんど見られなかった幻のCMになっちゃったけど、あの九州新幹線のCMを思わせる風景も素晴らしかった。
あまちゃん。まだ2年しかたっていないあの大震災と、その被災地について、しっかりドラマの中で描き、最後に希望を与えてくれたドラマ。本当に素晴らしいドラマだったと思う。脚本のクドカンも、プロデューサーも、演出も素晴らしかった。それにこたえた役者さんたちの演技もみんな素晴らしかった。
ああ、良いドラマだったなあ、、と心の中でつぶやく私はすっかりあまロス症候群。土曜日は、とりあえずあまちゃん完結を祝ってまめぶを作らなくちゃ!ってことで、東銀座の岩手アンテナショップに出かけた。岩手ショップにはリアルかつ枝さん風、なまってるおばちゃんがあまちゃんグッズを売っていた。まめぶは、“あ、ない!!売り切れ??”と一瞬愕然としたけど、奥から在庫の箱を引っ張り出してきて並べてくれた。並べた瞬間飛ぶように売れてたけど、どうにか2袋ゲットしてほっとした。なんかやっぱり、まめぶって食べたくなるんだよね〜。私以外にも食べたくなる人がいっぱいいるんだ、、と思いつつ。

無事ゲットしたまめぶを手に、岩手ショップを出た。旦那に、「まめぶそっちのかばんにいれてくれる?」なんて話してたら、それを聞きつけた、取材のお姉さんに話しかけられた。「あの、すいません。新聞の取材で来てるんですけど、あまちゃんファンの方ですか?」って。一瞬、“そんな事言ってて、実は押し売りの人ちゃう?”などと警戒したけど、本当にあまちゃんについての10の質問に答えるだけだった。住所も名前も言わなくてよかったし、、ただ、年齢だけは最後に聞かれたけどね。10の質問は、全部は覚えてないけど、確か「あまちゃんを見るようになって早起きになった。」「驚くとついじぇじぇ!と言ってしまう。」「能年玲奈さんの今後が心配だ。」「あまちゃんを見るようになって、職場や家庭での話題が増えた。」「夏ばっばや春子さん、などついつい役者さんの名前を役名で呼んでしまう。」などなど。これにYesかNoで答えるってやつだった。「10個の質問中7個がYesですか。だいぶんはまってますね〜。」なんて取材の人にクスッと笑われた。確かに、はまってました、私。それにしても、最終回の日、岩手ショップの前ではってるっていうのはなかなか考えたね。たぶん私のように、あまちゃんの最終回が寂しくて岩手ショップに来た人は他にもいたはず。

岩手ショップで無事ゲットしたまめぶのうちの一袋を使って、たっぷりまめぶ汁を作った。二日間食べながら、あまちゃんをしのんだ。そして、まだ毎晩寝る前にあまちゃんの録画を見てる。あ〜あ。私のあまロスはちょっと重傷かも。本来、食べ物ドラマの“ごちそうさん”は好きなジャンルだと思うんだけど。なんかまだ見る気がしないのよねえ、、。

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

そんなわけで、このCD聞きまくってます。土曜日にTSUTAYAに借りに行ったらあまちゃん関係のCDはすべて借りられていて、泣きながら帰ってきたんだけど、火曜日の夕方、旦那がのぞきにいったら一枚だけ有ったと言って借りてきてくれた。ありがとう、、。ってことでまだまだあまちゃん世界にひたりまくってるあまロスhimekaguraです。

3月のライオン

3月のライオンの最新刊が出たので買ってきた。今回もすごく良かった。羽海野チカの漫画って、登場人物ひとりひとり、端役まで丁寧に細かく描写してるところがすごく素敵だなあと思う。そうかあ、月島の子は、どこか遠くへ行ってしまったとしても月島出身であることにはかわりない。行った先で、月島出身だと言って、もんじゃを作って友達にふるまう、なんていいかもしれないなあ、、なんて思った。月島っ子のアイデンティティなんだなあ、もんじゃ。でも、関西方面でもんじゃをふるまった場合の反応が少々心配ではあるけど。ま、それは余計な心配か。

こんなもの食べた


土曜日はそんなわけで、まめぶ汁を作ったんだけど、それと一緒に、ネギトロ&白魚丼。いつもの魚屋さんで美味しそうなネギトロと白魚のお刺身を売っていたので。それにヤリイカの炒め物。まめぶはやっぱり美味しいと思うけどなあ。お野菜たっぷりで寒い時期には特にすごくいいと思う。

日曜日は、まめぶ汁とブリのあら炊き。だんだんブリ大根なんかが美味しい季節になってくるな。

月曜日はオムレツ。挽肉とタマネギを炒めて玉子でくるむ、定番のオムレツ。時々食べたくなるんだよね。

今日、火曜日はカレー。定番の、ジャガイモと人参、キノコとタマネギと牛肉のカレー。やっぱり旦那にはこれが一番評判がいいな。カレールーは、SBのバリ辛。これにカレースパイスをちょっとたして、辛口に。カレーって暑い時もいいし、寒くなってきても体が暖まっていいな。万能メニューだなあって思う。

昼ご飯は、この頃時々こんなパスタメニューを作ったりしてる。レンジでチンするパスタケースが大活躍のこの頃だ。