LIVESTRONG!

昨日、お茶の時間に、Nみんさん達に「その黄色いリストバンドは何?」とつっこまれた。去年の秋頃からやってるんだけど、今まで質問されたのは一回だけだったので、ちょっとうれしい。
写真のリストバンド、知ってる人は知ってると思うのですが、アメリカの有名自転車選手、ランス・アームストロング基金がチャリティー販売しているもの。
ランスは、自分自身のガンとの戦いに勝利し、見事自転車レースに復帰して、ツール・ド・フランス6連覇、という偉業を去年の夏に達成。その彼が、ガン患者を助けるため、ガンの研究費用を援助するために作ったのがランス・アームストロング基金。その活動に賛同した人たちが、一個あたり1ドル以上寄付して購入するのがこのリストバンドなのです。
http://www.laf.org/
実は、私は、どっちかというと、ランスに負けてばっかりの、ヤン・ウルリッヒの大ファン。「ヤン、たまには勝ってくれ〜!」と叫びつつ、いつもテレビの前で応援しているので、ランスはちょっと憎たらしい。憎たらしいほど強いんだもの。でも、彼の精神力、勝負にかける執念、すごい集中力などは、本当に賞賛に値するし、人間として尊敬しています。
彼は、本当に強い人。「LIVESTRONG!(強く生きろ!)」と、彼に励ましてもらっている気分になれるリストバンド、あなたもいかがですか?