こんな日に、お昼の調達は、

今日みたいな雪の日に、ボスは打ち合わせを三連発で入れている。
12時からの打ち合わせは、関西の会社の人がこちらにやってきて、どこかのお店で昼食でもとりながら、って事だったみたい。
ボスから、「こんな天気で外の店に行くのも、時間のロスだよなあ。お弁当を買ってきてくれる?」
と言われ、
「え〜!こんな天気に買いに行きたくないんで、出前とってもいいですか?」と返事。
ボスは、できればカツが食べたいと言うので、二軒ほどかけたけど、今日注文して今日の宅配は無理、とのこと。
こんなとき、M作ならすぐ来てくれるかも、、でもおいしくないしなあ、、。と思って、近所のおそば屋さんに頼んだら、出前してくれるって。ラッキー!そこで、親子丼の上を御願いした。
しかし、そこでもうひとつ問題が。
ボスに、「何人おみえなんですか?」と聞くと、「さあ、、たぶん一人のような気がするんだけど、どうかなあ。」と言い残して、午前中の会議に行ってしまった。
たぶんって言われても。
お昼ご飯が足りなくて、外に追加を買いに行かされるのだけは避けたかったので、相手の会社に電話。事務のお姉さんに、今日何人で来るのかなあ?と聞いてみる。
すると、たぶん二人でお伺いすると思うんですけど、との返事。
あわてて、親子丼をもう一個追加。
まあ、あまったら私がもらえばいいや、、と思っていた。
12時前にお客が来ると、やはり二人連れ。
ボスったら、本当に適当なんだから、、。