そんな時に限って

このネット不調時に、絶対今日中になんとかしないといけない案件が電話で連絡される。
ボスは韓国出張中だというのに。
慌てて、手書きで文案を作り、出張中のボスにファックスで送る。どこにいるかなあ、と思いつつ、あやふやな記憶で韓国の成均館大学にファックスしたら、どうもちゃんと届けてくれたらしく、無事ボスからの返事が届く。よかった。
うちの研究室は、成均館大学とのつながりが深かったりして、よく韓国から留学生が来るんだけど、みんなとてもいい子達。礼儀正しくて誠実でしっかりしていて勉強熱心で。
今、韓国との間がごたごたしているけど、本当に日本人が信頼できるいいパートナーは韓国だと思うので、なんとか仲良くして欲しいなあ、と個人的には思っている。