今日はKarfreitag

今年は暦の関係で、Ostern(イースター)が早い。
今日は、キリストがゴルゴダの丘で処刑された、と言われてる、受難の金曜日。
ドイツだと、今日からイースター休暇にはいって、お店がことごとく閉まってしまうんだよねえ。この時期、知らないで旅行に行くとちょっとショックかも。

イースターが近づくと、きれいに色づけした卵を飾ったり、お菓子の卵を飾ったり隠したり。あと、ウサギもつきものだよなあ。
というわけで、我が家も卵の飾りを飾っています。
本当の卵の殻で作られているので、壊しそうでちょっと心配。
ドイツにいると、お菓子屋さんのショーウィンドウで、とても季節を感じられた。
今の季節は、まさにうさぎと卵だらけだった。
その前、カーニバルの季節は、Krapfen。
日本でも、和菓子は結構季節感を感じる物があるよね。