ドイツ映画祭


今週、有楽町マリオンにある有楽町朝日ホールで、ドイツ映画祭が開催されている。
今日の夕方上映される『one day in Europe』が、是非見たかったので、仕事帰りに行ってみた。
定時きっかりに職場を出てダッシュ。それで、入場整理券は162番だった。入場に少し並んだけど、広いホールなので、そんなに満員という事もなく見れた。

『one day in Europe』は、ヨーロッパチャンピオンズリーグ勝戦の日に、モスクワとトルコとスペインとベルリン、4カ所で起こる、盗難と保険にまつわる物語。
ユーモアとペーソス、両方を感じられる作品。ラストも、ただ甘い物語ではない、味わい深い映画だった。
ヨーロッパ統一と言っても、各国様々な問題を抱え、文化も違い、言葉も違う。でも、サッカーのような、ある種の共通言語と言えるものもあったりして。
そんな風に、現在の不安と未来への希望、両方を描きたかったのかな。
ドイツ映画祭2005 公式ホームページ
One Day In Europe | Ein Film von Hannes Stöhr | Home