Hoellentour

http://www.hoellentour-derfilm.de/ht/
昨日の夜中、ツール・ド・フランス観戦後に、見たくなってHoellentourのDVDを見た。
前に、ドイツから個人輸入したDVD。
2003年のツールのTモバイルチームを、ツァベル中心に追いかけたドキュメンタリー映画
去年の夏にドイツに行ったとき、ちょうど公開直前だったので、見れなかった。
それでドイツから個人輸入したんだけど、このDVDは本当、宝物。
ツール・ド・フランスの裏側、サポートするスタッフなんかも含めて淡々と追っていくドキュメンタリーなんだけど、ツール好きにはたまらない内容。私の大好きなTモバイルチームを追っているし。
2003年のツール・ド・フランスは、ものすごく面白かったしね。ウルリッヒ君が、ぎりぎりまでランスを追いつめた年だった。最後の個人TTで雨に滑って転んで逆転の夢は潰えたけど。そのシーンとか、ランスが落車したシーンとかもさりげなく映像に取り込まれてる。
ツァベルが、夜ホテルでマッサージを受けながらインタビューに答えてた。
ウルリッヒは、神から天賦の才を与えられてる選手だよ。あと、アームストロングも。そういう選手は、他にあと2〜3人だよね。」と。
私は素人だからよくわからないけれど、きっとウルリッヒ君は、すごく才能のある選手なんだろうな。それがわかるから、よけい、負けるとこっぴどく批判されてしまうわけなんだ。
このDVDは、きっと一生大事にするよ。この先、何度も見返すと思う。