一言「NON!」


ボンマルシェの服売り場。
ある長袖Tシャツを見て、買おうかな、と思いつつ、店員に
「これってLサイズありますか?」と尋ねたら、
「NON!」と、一言無愛想な返事。
「desole」(すみませんが、、)の一言もないわけね。
あーあ、パリって相変わらずだわ。
昨日から、パン屋さんやお菓子屋さんなどは愛想が良かったので、「パリもサービス良くなった?」と思ったけど。
そう言えば、一昨日見たフランス映画、LES SOEURS FACHEESで、似たようなシーンがあった。駅のカフェで、田舎から出てきたばかりの妹が、
「このセットありますか?」
「NON PLUS!」(売り切れ!)
「じゃあ、こっちは?」
「NON PLUS!」
この愛想のない返事に、ドイツ人も爆笑してたっけ。