お月見

今日は中秋の名月なので、月見団子を買ってきて、お月見。

近所の和菓子屋さんに、月見団子を買いに行ったら、あん入りとあん無しがあった。
あん無しはちょっとさびしいかな、と思ってあん入りを購入。
お茶と一緒にいただいたら、おいしかった。
でも、私のイメージする月見団子って、この月見団子ではなくて、あんが外側で、中の団子をつつんでいる関西風。形もまんまるではなくて、ちょっと俵型に近い感じ。
ネットで見てみると、もともと昔はお月様に里芋をそなえていたので、月見団子も里芋に近い形だったとか。
和菓子って、地域性が出て面白いね。
中国は、重陽節句の時に月餅でしたっけ?お月見も月餅なのかな。
それにしても、今日は良い天気で、まさにお月見日和。