熊本城

旦那をお仕事に送り出して、私はひとりぶらぶらと熊本城へ。

せっかく気分良く散策していたけれど、雨が降ってきたし、ちょっと慌てて天守閣へ。

入り口には、こんな扮装をこらした人もいたりして。
天守閣からは、熊本の街が一望できた。お殿様は、ここから城下の民を見下ろしていたんだなあ。今日はお天気がいまいちで残念。晴れていたら、かなり良い景色だろうに。
雨だから急いで見学してもしょうがないや、と、ゆっくり熊本城の説明ビデオを見たり。
細川家って、あのガラシャ夫人の血筋なんだ、と今更思ったり。
西南戦争の時は大変だったんだなあ、としみじみ思ったり。
熊本城の歴史にひたりつつ、のんびり過ごした。