ボス大丈夫かなあ


今日は、平日の貴重なお休み。
のんびりいろいろ用事をしていたら、SWEETYさんより、連絡。ボスの携帯に電話して、との事。
「あれ?ボスは今日からインドへ出張のはず。今の時間だと、そろそろ搭乗時間じゃなかったっけ??」と思いつつ、慌ててボスに電話。
「あ、himekaguraさん、あのさあ、学会の事務局にインドのホテルの予約のリクエストを出していたんだけど、その件返事きてたっけ?」と、ボス。
「え〜??(そんなの本人宛に返事が来るんだからわかんないよ〜)どうでしょう?返事のメールはきてなかったんですか?」
「わかんないんだよ、スパムメールと一緒に消しちゃったかも、、。思い出せなくって。」
どうして、一日前に言わないわけ??昨日言ってくれれば、あれこれ調べたり、先方にファックスしたり、それなりに手のうちようがあるのに。
しかも、私は休みの日で、手元に資料もなんにもないんだから、即答できるわけないじゃん。
結局ボスは、時間もないし、まあなんとかなるでしょ、と旅立っていった。
国内出張の場合は、だいたい私が宿を取るので、情報は把握してるんだけど、ボス自身の手続きした分は、ボスに直接返事が来るからわかんないよ、、。
まあ、いっぱい同僚の先生や研究仲間の先生が同行してるんだから、どうにかなったよね。きっと。