築地


築地は、もう年末商戦まっさかりという感じ。
とりあえず、場外市場を見て回る。

せっかく来たので、鍋用に、鱈でも買おうかな、とキョロキョロ。
聞くと、すけそうだらの丸ごとがあるみたいなので、それを鍋用にさばいてもらう。
白子がいっぱいだあ。受け取ると、とにかくずっしりと重かった。
これは絶対二人じゃ食べきれないよ。

他に、ひよこ豆や白花豆、唐辛子や松の実、紀ノ川漬けなんかを購入。
それにしても、築地は人でいっぱい。観光客や、外人客なんかも見かける。

場内にある有名なお寿司屋さんは、もう大行列だし。

外人受けしそうなTシャツ類を売ってるお店も。
ここのおっちゃんは、話し好きだった。
ドイツもフランスもスペインも回ったよー、といろいろ旅の自慢話をしてくれたりして、なかなか愉快なおじさんだった。