高島屋

高島屋では、小原流の展覧会が開かれているようで、お弟子さん達大集合という雰囲気だった。さすが、小原流ともなれば、動員力がすごいなあ。おかげで、どの売り場もおばさま方でにぎわっている感じだった。

来週のお花見弁当を、一個だけ予約した。菊の井のお弁当。一個を二人でわけようかな、と。まあ、年に一度のささやかな贅沢。去年もやっておいしかったので、今年も。いろんな料亭のお花見弁当があるので、しばし迷ったけど、今年は菊の井という事で。
地下の食料品売り場では、ちょうど京都フェアをやっていたので、だし巻き卵や、桜餅などを購入。それにしても、この手のフェアは、週末行くと本当に混んでて大変だ。
高島屋を出ると、ちょうど雨が降り出していて、慌ててバスで帰路につく。
傘を持って出て正解だった。