お花見弁当


という事で、今日は予約していたお花見弁当を高島屋に取りに行き、夜、旦那とシェアして食べました。菊の井のお弁当。

包みを開けるとこんな感じ。紙の箱なんだけど、ちょっとだけ雰囲気のある入れ物。

中味はこんな感じ。ご飯はタケノコご飯。それと、おかずは和風の色とりどりのおかずがちょっとずつ。
で、お味は、さすがに美味しかった!一個一個が、ものすごく丁寧に仕事してあって、上品な良い味。アクなんて全然ないなあ、、という繊細な味付け。どうやったらこうなるんだろう。
さすがに一つのお弁当を二人でシェアしたら足りないだろう、と、ちょっと自分でも追加のおかずを作って一緒に食べたんだけど、味が全然違う。私の作ったのは、まさにおおざっぱな味。お弁当の方は、ものすごく丁寧な繊細な味。
やっぱプロは違うなあ。おいしいお弁当に、かなり感動。
それに、おいしいものは、とっても幸せにしてくれる。

デザートには、やっぱり桜餅。
今日、受け取った花見弁当の近くに売っていた特別出店の桜餅。
京都嵐山 御菓子司 鶴屋寿【さくら餅について】
嵐山さくら餅という名前のその桜餅は、やっぱり京都らしい上品な柔らかい甘さで、とっても美味でした。とりあえず、幸せ気分いっぱい。