門仲のお気に入りのお店


今日はなんとなく外で食べようか、という事で、一旦家に帰ってから、徒歩でぶらぶらと門前仲町へ。でも、目当てのお店は、月曜定休で閉まっていた。がーん。
で、しょうがないので、他のお店に変更。
そういえば、あそこのお店おいしかったよね、と、まぐろの美味しい『つむぎ』というお店へ。仕事帰りのサラリーマンや、親子連れなどでにぎわっていた。
ここはマグロがおいしいので、マグロを中心にあれこれ注文。

マグロの唐揚げのサラダ。さっぱりしておいしい。

これは、鯨の竜田揚げ。なんか、昔の給食にもこんなメニューがあったなあ。(年がばれる!)これも、しつこくなく、からっとしていて口当たりもいい。グリーンピースには怒られそうだけど、、。

あと、このお店でこれは絶対はずせない、マグロの太巻き鉄火巻き。
ここのお店のマグロは、くさみが全然無くて、でも口当たりはとろっとしていてとても美味。太巻きには、赤身だけでなく中トロなんかも一緒に巻いてあるので、すごく口当たりがよくて美味しい。これは、本当に幸せな味。
大満足だったんだけど、ついついもう一軒、好きなお店に寄ってしまった。
それは、門前仲町のバー『オーパ』。
バーの雰囲気って、大好き。でも、なかなか来れないけど。

旦那がまず注文したのは、マティーニ。やっぱり定番が美味しいお店じゃないとね。
私は、季節物という事で、イチゴのダイキリをお願いした。

生のイチゴをつぶして加えてあるので、イチゴの味がぱーっと口に広がる。
めちゃめちゃおいしい。こんなの飲んだことないよ〜。

これは、ここのバーテンダーが全国大会で優勝したという、オリジナルカクテルのスプリングヒル
爽やかで、とっても美味しいカクテル。
やっぱりここのお店はやめられないなあ、、。
こんなに素敵なお店が、歩いていける近所にあるっていうのが、本当に幸せ。
あ、でも、ちょっと飲み過ぎちゃったよ〜。