留学生

今日、研究室の講師の人に、「himekaguraさん、7月に交換留学生来ますよ〜。」と書類を渡された。
中味をソッコーチェックしたら、今度の留学生はスロベニア人らしい。
ここのところ、アジア系の留学生が多かったので、欧米人は久しぶり。
あ、でもスロベニアってどこだっけ??と、早速ネットで検索。(その位知っておけよ、という声もありましょうが。)
旧ユーゴで、イタリア、オーストリアクロアチアに隣接しているんだ。
なかなか美しい国みたいだなあ。できればいろいろ話してみたいけど、、。
一応、その留学生の書いている書類によれば、できる言語は、英語、イタリア語、スペイン語らしい。うーむ。英語でどこまで意思疎通できるかな。ちょっと不安。でも、ちょっと楽しみ。日本にいい印象を持ってもらえるように。私も頑張らなきゃ。
知らない国の人と接するのは楽しい。どこの国のどんな人でも。
いろいろ今まで自分の知らなかったことを教えてもらったり、気づかせてもらったり。
いろんな国に行ってみたいなあ。
この前「かもめ食堂」で見て、フィンランドにもすごく行きたくなったし。
スロベニアも。クロアチアにも行ってみたいし。でも、死ぬまでにどのくらい行けるかな。