銀座へ


今日はようやく太陽が顔を出してくれた。
いつもいつも似たようなコースだな、と思いつつ、今日も自転車で銀座へ。

途中で、八重桜を見つけた。ソメイヨシノはだいぶん前に散っちゃって今はすっかり新緑の緑になっているけれど、八重桜は今が盛りと咲いている。
日頃あんまり気にしていないけれど、いろんな種類の桜があるんだなあ。
太陽が照っているけれど、今日はなんとなく風が冷たい。

銀座は、今日は歩行者天国の日。
明日が雨という予報だからなのか、今日はいつも以上に人出が多い気がした。
お出かけ日和は今日って、みんな思うことは一緒なのかも。

歩行者天国だと、可愛いわんちゃんも安心して銀座の大通りを歩けるみたい。
まだ風は冷たいんだけど、江戸風鈴を売るおじさんを、今年初めて発見。

ただ、風が強いので、おじさん結構必死で台車を押さえていた。
私の今の家も、半端じゃなく風が強いからなあ。風鈴なんてつけたら、近所迷惑だよ。それだけじゃなく、たぶん飛ばされちゃって、跡形もなく無くなりそうな気がする。
なんで、こういう風流はちょっと無理そう。
昔、子供の頃は、自分の部屋の窓に南部風鈴を飾って、その音を楽しんでいたのが懐かしい。私にとって風鈴と言えば南部風鈴だった。江戸風鈴を見たのは、東京に引っ越してきてからだと思う。
銀座松屋イッセイミヤケで、旦那にいいなあと思うジャケットがあったんだけど、彼のサイズがもう売り切れ。かなり似合いそうな色だったので、ややがっくり。まあ、縁が無かったんでしょうねえ。
がっくりしつつ、自転車でスポーツクラブへ移動。