ドいつバトン

usagihuetteさんより、ドいつバトンをいただきました。
ドイツ人と結婚しちまいました。なんか、大変・・・。(´~`;)
「ドいつバトン」とは、、
「ドイツを去り行くあいつに贈る言葉バトン」だそうです。
(このバトン、対象者を「あいつ」呼ばわりしますが、その辺はルールだそうですので、なにとぞお許しください。)
では、スタートしますね。
①あいつの名前を教えてください
lorbeerさん
Alle FreudeⅡ -いっさいの喜び-
ミュンヘン在住のブロガーで、私の日記にもよくコメントして下さってます。
②ぶっちゃけあいつとどういう関係?
ブログを通してのお知り合いです。ミュンヘンの事を書いておられて、とても美しい写真を載せておられるので、いつも楽しみにブログ読ませていただいてます。
ミュンヘンを愛する日本人同志、って私は思ってます。
③あいつを色で例えると?
lorbeerさん、月桂樹というHNですから、usagihuetteさんとかぶっちゃいますけど、やっぱり緑のイメージ。人の心を落ち着かせてくれる雰囲気をお持ちだし、深緑って感じがします。
④あいつを四文字熟語で例えると?
う〜ん、月並みですが、才色兼備。
そして、独立独歩。自分でしっかりと自分の道を歩いている方だと思います。
⑤あいつの良い所、ひとつ教えて
いつも、人に対して真摯な態度を取って、まじめに、しっかりと歩いている方だと思います。文章に、そんなlorbeerさんの人柄が感じられます。ドイツを選んで勉強している方らしいなあ、、と思ってます。
⑥あいつの嫌な所、ひとつ教えて
イヤなところ??絶対可愛い女性ですよね。そこが、ちょっと悔しいかな。
あと、ドイツ語できすぎ!教えて下さい。
⑦あいつに唄わせたい歌は?
ドイツワールドカップのマスコット、ゴレオちゃんが歌っているワールドカップのオフィシャル・ソング。これ、聞いてみたいんで、是非唄って下さい!
⑧あいつと一日入れ替われたら、何をする?
ミュンヘンの街を散歩。それから、ドイツ語能力も入れ替わるんだったら、ドイツ人のお友達と思う存分おしゃべり。これやってみたいです。はい。
⑨この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば
「僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る」
有名な高村光太郎の「道程」の一節ですが、lorbeerさんは、そんな生き方のできる人だと思います。
焦らず、ゆっくり自分の道を切り開いていって下さいね。
きっとまたいつか、ドイツに戻れる日が来ると思います。
ファイトです。

えっと、このバトンをお渡しする方は、ちょっと私には思いつかないので、誰か、バトンの欲しい方はご自由にお持ち下さいね。

ここで、こんな風にlorbeerさんについて話できたのは、私にとってとてもいい機会でした。そんな機会を与えて下さったusagihuetteさん、ありがとうございました。