神田へお出かけ

ま、ぶつぶつ言っていてもしょうがないし、今日は電車で神田へお出かけ。
本屋さんをぶらぶら回ったり。

こんなお店を発見。
http://edo400.net/quiz/?PID=030002
老舗で、有名なお店みたいだ。笹の葉で包んだお寿司なのね。おみやげにいいかも。

由来の札も、なんか時代がかってるなあ。
本屋さんであれこれ本を立ち読みして、その後、お茶した。
この頃、スタバやタリーズコーヒーなんかに席巻されて、昔ながらの喫茶店ってあんまりないよね。特に東京はそうだよなあ。土地代高いから仕方ないのかも。
でも、今日はそういうチェーンじゃないお店にはいりたいね、と、探して、セイロンティーの専門店みたいなお店を発見。

なかなか居心地のいいお店だった。お茶の値段もそんなには高くなく、とても美味しかった。

店内は結構広かったんだけど、お客さんもかなりはいっていたし、こういうお店が好きな人も健在なのね。

丁寧に入れてくれたロイヤルミルクティー。500円なら、まあ納得のお値段でしょう。

一緒に、抹茶のシフォンケーキをいただいた。これも、なんか手作りっぽい味わいでよかった。
値段も、250円と、なかなか良心的。
こういう感じの喫茶店にはいったのって、久しぶりだけど、やっぱりなかなかいいなあ。
日頃はもったいないので、自動販売機のお茶を飲むくらいだけど。