クロサギ

ビデオ見ました。
詐欺の手口って、「こんなのにひっかかる?」と思うものが多いんだけど、実際ニュースなんか見ていたら、案外簡単な手口にひっかかってしまうみたいだもんねえ。自分もその状況におかれたら、ひっかかってしまうかもしれない。気をつけないとね。
前に、友達から聞いたことのある話。バンコクでの話だけど、タクシー運転手に、「今日は、お祭りの日で花火があるんですよ。」と、話しかけてきて、花火の見える所に連れて行ってくれるというのでタクシーに乗ると、行った場所は宝石屋さんだった、という話。
まあ、そんなにぼられたわけじゃないみたいだけれど、それもよくある手口らしい。
英語も達者で、海外にすごく慣れている友人が、引っかかったみたいだから、かなり言葉巧みだったんだろうなあ。
私も、気をつけようっと。
ドラマの方は、来週、いよいよ加藤浩次扮する大物白サギが出てくるみたい。その対決は面白そうかな。