ランチタイム前の熱弁


通勤路の薔薇がちょうど見頃だなあ、と思いつつ出勤。
秘書の昼休みって、12時から1時、とか時間が決まっている訳じゃない。
その日の業務の都合で、ちょうど良い時間に適当に昼休みをとる。
なので、他の研究室の秘書さんと一緒にランチに行こうと思っても、時間を合わせられない事もしばしば。
今日は、K嬢とちょこちょこ連絡を取りつつ、なんとか一緒にランチを取ろうと画策していた。で、どうにか時間を合わせられそうなので、先にレストランに行って待っててもらう事にした。
で、仕事の区切りをつけて、なんとかSWEETYさんと一緒に研究室を抜けだそうとしたのだけれど、急にボスが、「今国会で審議されている共謀罪の危険性」について、熱弁をふるい始めた。う〜ん!わかったからさあ、、その話は後にしてくれないかなあ、、。とじりじりしながら、適当に相づちを打っていた。心の中ではいらつきつつ。
そういうタイミングの悪さというのが、時々あるよね。まあ、昼休みの時間が決まってないからしょうがないんだけど、、。
やっと一区切りついた瞬間、「すいません、じゃあ私たちちょっとお昼に、、。」とそそくさとK嬢の待つレストランへ。

先日から3度目の、新しいレストラン。

またハンバーグかあ、、とちょっと思いつつ。でも、今日は和風なハンバーグでおいしかった。先月一杯はサービスでついてきたケーキが、今日はなかったので、ちょっと寂しさを感じだけど。
オープン当初より、ちょっとお客が減っちゃった?と思ったけれど、そのおかげで、待ち合わせにはちょうどいいかも。