ランチ


今日はK嬢、SWEETYさんとスピガでランチ。
K嬢は、来週の国際シンポジウムの準備でかなりお疲れの様子。
ドイツ人が多数来日するらしい。
「ドイツ人って、ベジタリアンとかいるかなあ?」とK嬢。
「う〜ん、いるかもしれないけど、むこうから何も言ってこないんだったらいいんじゃないの??」と私。
そう、ベジタリアンの人がいたりすると、昼食の手配とか大変なんだよねえ。
日本って、あんまりベジタリアンメニューが一般的じゃないので、そういうのを扱っているお店を探すのもとても大変。
以前、ドイツ在住の友人(日本人)に頼まれて、ドイツ人の案内をした事があるんだけど、彼女もベジタリアンだった。
で、お豆腐料理のお店に行けばOKかな?と思って一緒に行ったんだけど、結構豆腐に肉や魚をあわせてアレンジした物が多く、細かくお願いするのが大変だった。鰹だしも厳密に言えばだめだろうなあ、、と思いつつ、そこは黙ってスルーした。そこまで言うと、本当に厳しいからなあ。
インドカレーのお店なんかは、結構ベジタリアンメニューあるけど、そればっかりって訳にもいかないしね。