快晴


今日は、まったくの快晴。昨日のような突然の雨もなさそうとの天気予報。
せっかくの晴れなので、ジーンズなどの乾きにくいものをあれこれと洗濯。
そして、掃除をして、自転車でお出かけ。

隅田川の河原では、この良い天気を楽しむために散歩に来ている人たちがたくさんいた。

湿度が低めなので、気温ほど暑さは感じないし、ちょうど気持ちの良い天気だなあ。
私が掃除をやっている間、先に家を出て月島の図書館に行っていた旦那は、月島のパン屋さんの前で、榎木孝明を見たらしい。何かの番組の取材中?って感じだったみたい。
「ほらほら、あの人、先代の浅見光彦。えーっと誰だっけ?」と旦那に言われて、しばらく考える。
「あ、榎木孝明?」
「そうそう榎木孝明。」
浅見光彦って名前はすっと出てきたのに、俳優さんの名前がなかなか出てこなかった私たち。
でも、思い出せたのでちょっとすっきり。これが思い出せないとしばらくもやもやするんだよね〜。
隅田川のほとりでのんびりしてから、自転車で東京駅方面へ。
東京駅で、旦那は八重洲ブックセンターへ。
私は大丸で買い物。
輸入チーズ売り場で、さんざん悩んだあげく、水牛のモツァレラチーズを購入。やっぱり水牛の方が美味しいから。
ちょっと高いけどなあ、、と思いつつ、大丸のポイントカードを出すと、なんと今日は優待デーで、1割引で買えた。
そう言えば、優待デーの連絡葉書もらってたっけ?
なんか、ほんのちょっとだけ、得した気分。