人形町


今日は、ちょっと人形町に立ち寄った。
人形町には、お気に入りのドイツパンのお店、タンネがあるので、時々寄りたいなと思うのだけど、なかなか思い立ってでないと来れない。だいたい、タンネって日曜日は休みだし。

でも、タンネでパンを買うと、やっぱりメゾンカイザーやヴィロンのパンは高すぎるんじゃ、と思う。
そりゃ美味しいんだけどね。でも、やっぱり値段を考えると、美味しくて当たり前?と思うなあ。
その点、タンネは結構良心的なお値段。ただ、ここへ来ないと買えないんだけど。
タンネに来ると、だいたいその横の魚屋さんには必ず寄る。
普通の魚屋さんなんだけど、結構はやっていて、私が買い物している間にも、どんどん次のお客さんが来ていた。
ここのマグロの中落ちって、値段もお得だし美味しい。だいたい他の客もこれは買って帰るみたい。

晩ご飯に、その中落ちを使って、マグロのタルタルを作ってみたけど、結構おいしかった。
中落ちに、タマネギのみじん切り、ミョウガのみじん切り、あさつきの小口切りなんかを加えて、お醤油とオリーブオイルとレモン汁と塩コショウを加えて混ぜ混ぜしたもの。
中落ちが美味しいので、適当に味付けしてもなかなかのお味でした。あっさりしてるし。
生肉で作るのは、鮮度の問題とかを考えると難しいけど、日本人はマグロの中落ちを使えるからいいよね。
うーん、でも、こうして写真を見ると、盛りつけの美しさがダメだな。
お店でこういうものを注文すると、目も楽しませてくれるよね。
まだまだ修行が足りません。