サッカー親善試合日本対ドイツ戦

明け方に放送されたので、生では見れなかったけど、ジーコジャパン、結構頑張ったんだ。
途中、2対0で勝ってたのに、追いつかれちゃったのはすごく残念。
でも、親善試合とは言え、ドイツにも意地があるから、まあなかなか勝たしてはもらえないよね。
ただ、結構やれる?と期待を持たせてくれたかも。
ま、それが本番でどのくらい発揮できるかはわかんないけれど、なんとか頑張って、決勝トーナメントに行って欲しいなあ。
ドイツ在住のいろんな人の日記でも、ドイツ対日本の試合について書いてらっしゃる方が多くて、あちこち楽しく読ませてもらった。ドイツ人達と一緒に観戦していて、2対0になった時は、部屋に一瞬冷たい空気が流れた、、とか書いていた人も。そんなときってどういう気分なんだろうなあ。
ドイツのテレビ解説者は、試合前には日本を格下扱いしてたのに、途中で「まあ、日本はアジアチャンピオンですからね。」と、口調が変わったとか。きっとドイツ人はみんななめてかかってたんだろうね。
tvhuetteさんのブログによれば、クリンスマン監督が、よっかかって見ていたスポンサーのボード、試合途中にはがれちゃったらしい。そのシーン見たかったな。
tvhuetteさんのブログは↓
ドイツでテレビばっかり見ています・・・。
それにしても、ドイツは気温10度ですか。寒そう。