恐いニュース

今日は、いろんなニュースがあったけど、私が一番引っかかったのは、エレベータに挟まれて高校生が死亡したニュース。高層マンションに住んでるので、エレベータ無しの生活は考えられないんだけど、このニュースは本当に恐いと思った。
実は、わがマンションでも、二度ほどエレベータが止まった事が。
運の良い私は、そのうち1回に居合わせたのよね。
エレベータががっくんと動かなくなって止まってしまい、30分ほど閉じこめられてしまったのだ。
まあ、その時は、エレベータ管理会社の人が来て、ちゃんと開けてくれたから大丈夫だったんだけど。
でも、日本でこんな目にあうとはあんまり思ってなかったのでちょっとびっくりした。
ドイツに住んでいたときは、古いアパートの古いエレベータで、時々エレベータが止まるので、結構エレベータに乗るのが恐かった。でも9階に住んでいたので、乗らないわけにもいかず。
ま、自分が閉じこめられたのは1回だけだったけど、他の人が閉じこめられたりするのは何度もあった。
で、ある時徹底修理するって事になって、なんと一週間もエレベータを止めて工事したのだ。
その間は、毎日9階まで上がるのが辛かったなあ。
で、一週間後。やっとエレベータが動き出したって喜んだのもつかの間。運転再開のその日に、またエレベータに人が閉じこめられて止まっちゃったのだ。
「一週間も何してたんだ!!」って、住人はみんな怒り心頭。
ま、その後は結構快調に動くようになったので、よかったんだけど。
エレベータも、閉じこめられるだけならまだしも、事故で死んじゃう事もあるのね。
恐ろしい話です。
自分じゃ気をつけようもないし、、。運を天に任せるしかないのかな。