エレベータの事

昨日の日記にも書いたけど、やっぱりエレベータの事件って気になる。
事故のあったエレベータは、スイス製シンドラー社のものだったらしい。
そう言えば、ドイツでシンドラー製のエスカレータをよく見た。
州立図書館のエレベータもシンドラーだったかな。世界的に見ればシェアの高いエレベータ。
なんとなくスイス製と聞くと、しっかりした作りのようなイメージなんだけどな。
某大学の、1年前くらいにできた校舎のエレベータがシンドラー社製で、すごくトラブルが多かったらしく、そのトラブルを笑うmixiのコミュまであったみたい。
しかし、今回の事件を受けて、「笑い事じゃない」と、今までのトラブルをまとめたりする事になったみたいだ。
そこまでトラブルの多いエレベータだと、笑い事じゃないよね、確かに。
コスト削減のために、エレベータの保守点検会社をころころ変えたりするのもあまりよくないみたい。ノウハウや、トラブル事象なんかがちゃんと引き継ぎされない恐れがあるから。
うちのマンション大丈夫かなあ、、。
とりあえず、エレベータは日立製だったと思うけど。