おいしい豆腐


家の近所にある豆腐屋さん、絹ごし豆腐が美味しいのでお気に入り。まあ、平日はなかなか行きにくいし、日曜は休みなんだけど、間に合うときは急いで寄って買おうかなという気になる。
ま、普通の豆腐屋さんの豆腐なんですが、、。

あかね空 (文春文庫)

あかね空 (文春文庫)

前にテレビ番組で知ったんだけど、あの山本一力の『あかね空』のモデルになったのが、この何の変哲もない豆腐屋さんなんだとか。
そういえば、店の名前が「近江屋」だったっけ。
あかね空は、地元深川が舞台だったので、出版されてすぐくらいに読んだけど、なかなか面白かった。
昔の江戸は、木綿豆腐が主流だったので、関西風の絹ごし豆腐はなかなか受け入れられず苦労した、というシーンがあったけれど、今でもこれだけ関東と関西に食文化の違いがあるんだから、昔はもっとすごく差が大きかったんだろうなあ。
ちなみに、私はやっぱり絹ごしが好き。っていうか、絹ごししか食べないかも。

で、近江屋さんに来ると、つい隣の和菓子屋さんにも行ってしまう。
今の季節は、やっぱり水ようかんが美味しいな。