ドイツフェア

コレドの地下のプレッセで買い物していると、W杯便乗のドイツフェアをやっているようだった。
と言っても、地味に、ドイツのワインとビールを売ってるだけなんだけど、、。
ただ、日頃は売ってない種類のドイツビールなんかも売っていて、しかもお値段もお手頃。
(ドイツでの値段を知っているので、お手頃というのにはちょっと抵抗はあるけど、輸入ビールとしてはお手頃かと。)
なので、あれこれつい買ってしまって、荷物が重くなってしまったよ〜。なんてったって瓶だし。

どれも好きな銘柄。
やっぱりヴァイスビアーは美味しい!
生で飲めると格別なんだけどなあ。
ミュンヘンに住んでいた頃、ビール会社から派遣されてミュンヘンに研究に来ていたビール会社の技術者の人と知り合った。彼によれば、ドイツのビールって、長期間の保存とか、遠い国への輸送なんてあんまり考えないで作られているとか。だから、本当は現地で生を飲むのが一番美味しいんだって。
それはわかってるんだけどねえ。でも、現地にそうそう行って飲めないので、こうして遠くまで運ばれてきたビールを、後生大事に飲むしかないよね。でも、それでもやっぱり美味しいよ。
日本では、銀河高原ビールヴァイスビアーの味で、なかなか美味しいからお気に入りだったんだけど、あんまり日本人好みじゃなかったのかな。会社としては一度失敗してどこかに買われたんだっけ?
今でも見つけたら、1本は買ってしまうお気に入りのビールなんだけどな。
ワールドカップ始まったら、また買い込んだドイツビールでも飲みつつ観戦しようっと。
白ソーセージでも買ってきてゆでようかな。気分だけでもドイツってことにして。
ZDFのニュースでは、ミュンヘンでの開幕イベントのリハーサルの様子が放映されていた。
あ、やっぱりミュンヘンだし、衣装はトラハテンですかあ。なんかオクトーバーフェストみたい。
と思いつつも、いよいよ気分は盛り上がってきますね。