himekagura家のドイツフェア

ドイツでのワールドカップ開催って事もあって、いろんなところでドイツフェアをやっている。
今日も、日本橋高島屋で、ドイツフェアが地下食料品街でちょこっと行われていた。
で、ついついつられて、我が家も今日はドイツっぽく夕食をまとめてみた。

北海道産だけど、白アスパラ。それに、ダルマイヤーで買ったレバーケーゼを軽く焼いて、目玉焼きを添えた。
それと、サラダには、バインシンケン。
で、一緒にドイツのバイスビアー。
ま、それにイカの干物を焼いてつけあわせたのは、思いっきり日本だったけど、ま、いいでしょ。
明日は、ニュールンベルガーでも焼くかな。

今日、高島屋で、ヨーグルトリキュールが美味しそうだったので、ついつい購入してしまった。
食後に一口飲んでみたけど、美味しい。旦那には甘いと言われたけど、でも美味しい。
売り場には、自分でリキュール作りをドイツで学んできた女性が。
13年ドイツに住んで学んだらしい。
なんか偉いなあ、、、とかなり感心。
ヨーグルトリキュールを飲んで、ミュンヘン在住時、アパートの一階下の家のおばさんにふるまってもらったアイアーリキュール(卵のリキュール)を思い出した。おばさんお手製で、とっても美味しかったんだけど、意外に強くて、その後、家に帰るのが大変だった。階段けつまずいて転ぶし、、。足にきた。甘い口当たりについ騙されて、、。
でも、今となっては良い思い出。