火災報知器で大騒ぎ

昨日の深夜、というかもう日付は今日になっていた。
午前1時過ぎ。
飲み会に行って帰ってきた旦那は、酔っぱらって高いびき。
私も日記をアップして、そろそろ寝ようかと思っていたところ、突然マンションの火災報知器が鳴り響いた。
「火事です!火事です!避難して下さい!」と、部屋の中の警報機は叫び続けるし。
旦那も飛び起きた。
一体何事??と、慌てて廊下に出てみると、マンション中に警報機が鳴り響いている。
隣の奥さん、子供達も顔を出して、みんなどうしようどうしようと慌てていた。
このマンションに入居して6年目。火災報知器の誤作動って、確か3回目くらいかな。
私は、どうせまた誤作動と決めてかかっていた。
ただ、隣の奥さんは、「そうは言っても焼け死ぬのもイヤだし、、。」と、1階へ様子を見に行った。
すでにエレベータや階段は、ざわざわと避難する人たちの様子が。
「え、、まじ?」
私は、とりあえず、ベランダに出て外を見てみた。
私のマンションは、いわゆる超高層マンション
我が家も20階以上にあるので、まあ、火事になったら恐いと言えば恐いんだけど。
ベランダで目をこらして観察して、くんくん匂いもかいでみた。
でも、特に煙も見えないし、焼けるような匂いもしない。
「ま、何か燃えてる匂いもしないし、誤作動だよ誤作動。」と、旦那に話しかけると、旦那はいつの間にか、一応服を着替えていた。素早いなあ、、。
そうこうするうちに、3台も消防車がやって来た。
なんか、まじでやばい??でも、火も見えないし、、。
火災報知器は、いいかげんうるさいなあ、と思ったけど30分以上は鳴り響いていた。
ようやく、30分後に場内アナウンス。
「火災ではありませんでした。」と。
なんだ、やっぱり誤作動??
いい加減にしてよ、こんな真夜中に。もう2時になっていた。
今日、貼り紙があってわかったんだけど、どこかのお宅で、鍋を火に掛けたまま寝ちゃって、すごい煙が出たみたい。で、家の中の煙感知器が作動して、警報が鳴ったらしい。
そこのお宅が慌てて窓と玄関ドアを開けて換気したので、その煙が廊下に出て、火災報知器が全館に鳴り響いたとか。
鍋を火に掛けたまま寝ちゃったのはまずかったね。
でも、火災にならなくて、本当によかった。
私も気をつけなくちゃ。