大ショック


昨日の夜、寝る前に携帯を見て、メールが一通入っていることに気づいた。
メールを見て、つい大声で「え〜!!!うそ!?」と叫んでしまい、旦那をびっくりさせてしまった。
その後、しばらく涙が止まらなかった。

もう5年ほど前。今の仕事に就く前に、派遣社員としていろんな会社に勤務していた。
その中で、4ヶ月ほど働いた会社。
そこで、10歳年上のパート社員の女性と仲良しになった。
その会社に派遣された期間はそんなに長くなかったけれど、気があったので、お互いの家を行き来したり、一緒にランチに行ったり、隅田川の花火大会にも出かけたりした。
ただ、このところ忙しくて、連絡が途切れがちになっていた。それでも年賀状のやりとりはしていた。
その彼女に、先日暑中見舞いの葉書を送ったのだ。
そうしたら、彼女の旦那さんから、私の携帯にメールが届いた。
「実は、3月に他界しました。葬儀の時には連絡を差し上げず、申し訳ありませんでした。」と。
そんな、まさか、、。
彼女が乳ガンになってしまったのは知っていたけれど、手術後は順調で、しばらく休んでいたけど別の会社に再就職して元気に働いていたし。その後も、一緒にランチした時も元気そうだったのに、、。
信じられない。
でも、どうしてもっとまめに連絡を取っていなかったのか、とっても悔やまれる。
せめて、お見舞いくらい行きたかった。もっといろいろおしゃべりしたかったのに、、。
人の運命ってわからない。
高校時代からの親友を、やっぱり乳ガンで失ったのはもう5年前。親友はまだ30代だったのに。
病気って唐突に人の運命を変えてしまう。
本当にとてもとてもショックだ、、。
私が彼女の歳まで生きたとして、あと10年か。
そう思うと、一瞬一瞬を大切に生きないといけないな、、と思う。
彼女が天国で笑ってみてくれていますように、、。