銀座へお出かけ

お天気もいまいちなので、今日は徒歩&電車で銀座へ。
有楽町のビックカメラなどちょっとのぞいたりして。
それからふらっと九州郷土料理の看板を上げている居酒屋さんへ。

金曜日あたりだと、このへんのお店はいっぱいだけれど、日曜の夜はちょっと空き気味かな。
でも、それなりにグループやカップルが食事をしに来ている。

イカのお刺身と、鰯のたたき。
こういう青魚のお刺身って、新鮮だと美味しいんだよね。

お刺身の後、黒豚のしゃぶすき、というのを頼んでみた。
これがとっても美味しかった。
だしにつけて、たくさんのネギと、青菜やキノコ類、豆腐と共に黒豚をさっと煮て、卵をつけて食べるという方式。

あっさりめのダシで煮た黒豚が、けっこう卵にあって、なかなか美味しい。
今まであまり食べたことのないやり方だけど、新鮮で美味しくて、満足。

日本酒、焼酎もいろいろあったし。
このお店はまた来てもいいかも。

ちょっと酔っぱらって機嫌良くふらふら銀座の街を歩いた。
あ〜あ、明日は仕事か。